SSブログ

プログラマブルリモコン 【買ってよかったもの】 [家電]

プログラマブルリモコン
プログラムリモコン
いわゆる学習リモコン。
テレビとかビデオとかを1台で操作できるリモコン。
なおかつボタンに機能を登録する(学習させる)ことができるリモコン。





  • 最近のリモコンはボタンがやたら多い。
  • ボタンが多いのでリモコンが大きい。
  • リモコン付きの電化製品が増えた。
  • リモコンが見つからない時がある。
  • 動作の怪しいリモコンがある。
・・・・・・

などなどの理由から学習リモコンが欲しいなぁ~
と思っていた。

もう何年,何十年?も前から。
でも昔はやたらに高かった。
1万円くらいしたように記憶している。

それがふとしたきっかけで見てみると
3千円くらいで売っていた。

「たいしたこと出来ないんだろう」
と箱書きを見てみると
結構なことができそう。

これは買おう。
と買ったのが
SONY のRM-PLZ530D
色はレッド。
(衝動買いみたいに書いてますが数ヶ月悩んでます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



『学習機能付きリモートコマンダー』
というのが正式名称らしい。
8台分の機器が登録できる。

当方にとって久々のSONY製品。
※最近 諸事由からSONY製品は避けていたため。理由は過去に書いたかな?

購入したのはもう1~2年くらい前。

だけど2013年初秋時点でも後継機種は出てないみたい。
家電量販店にも陳列されていた。




主要メーカの主要機器なら簡単な設定で ほぼフル操作出来るようになる。

うちでいうとテレビ,BDレコーダ,DVDレコーダ,DVDプレーヤ(DVDはどちらも今は無い)は
簡単設定で登録・問題なく操作できた。

そのほかにAVアンプ,iPodドック,
天井の照明は学習機能を使って覚えさせた。
(照明のリモコン動作が怪しかったのだ)

かなり重宝している。

なんといっても1台で大体のことがまかなえる。




操作系が統一されるのでリモコンごとにボタン位置や機能を覚えなくて良い。
(たとえばプレイボタンはビデオもテレビも同じ位置にあることになる)

うちのテレビとBDレコーダは同じメーカなので
両者のリモコンのボリュームボタンとチャンネルボタンの位置関係は同じなので迷わないが

テレビとレコーダのメーカが異なるとそれぞれの配置が違う場合もあるので
その場合の押し間違えが減るし、配置を覚えたり操作のたびにリモコンを目視して確認する作業がいらなくなる。

ただ逆に今どの機器を操作しているのか分からなくなることもある。。。


ビデオの編集作業などは専用リモコンの方が便利だけど
見るだけとかちょっと削除とか簡単な操作なら学習リモコンで充分。
(BDレコーダには”かんたんリモコン”が別に付属されているが それだとちょっとボタンが少ない)

上記から自ずと分かると思うのですが
買い替え時にも重宝すると思う。
うちで言えば学習リモコン購入後にテレビの買い替えたけれど
新しいテレビのリモコンの配置は覚えなかった。
学習リモコンの設定を見直しただけでおわり。
(新旧同一メーカのテレビだったこともあるがリモコンのボタン配置は変更されていた)

以後リモコンボタンの機能確認程度しかテレビ付属のリモコンは使用していない。
そのたび「(付属リモコンは)使いにくいリモコンだなー」と思う。
そのため付属リモコンは ほぼ新品状態で埃かぶってる。




テレビ操作に関して
発売時期の関係で放送波の切り替えが [アナログ/デジタル/BS/CS] だが
今となってはアナログは空きボタンになってしまった。。。

うちのテレビにはインターネット機能があるので
Yahoo!やアクトビラなどの選択メニュー画面を登録した。


BS他局化が進んでいるので
新局のダイレクト登録がしたいけど
そもそもテレビもレコーダも対応していないからこれは出来ないのかなぁ?
といって有料契約してるわけではないので頻繁には使わないけれど、、、




照明が扱えるのも便利。
付属のリモコンの動作が怪しい時があるので
もしものときの用心!
ただし簡単登録はできなかったので学習作業が必要だった。

偶然分かったのだが照明付属のリモコンには付いてない機能(タイマー)がなぜか使えたりした。
(間違えて無関係のボタンを押した数時間後に急に照明が消えた。その時は停電かと思ってびっくりした。取説で同じ照明メーカの動作一覧にタイマー動作があり、うちの照明でも機能していると分かった)





本体色が何色かあって選べるのも良い。
付属リモコンはたいがい黒だけど
選んだ赤は当たりだった。
操作面は黒だけど
背面が赤なので目立つので見つけやすい。

色自体もプレーンな赤じゃなくてメタリックレッドというのもうれしい。
(りんご飴色[るんるん]




久々のSONY製品は良い買い物だった。

[スペード]



レッドって言われても操作面だけの画像じゃ、、、
【追記】 amazonの画像が変わりました。背面画像も追加されています。

ブルーと違いがわからない、、、[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
【追記】ブルーの画像は変わってませんね。


デイスプレイやバックライト付きなど上位機種ですね。
費用対効果考えると そこまで必要なかったです。
あったら嬉しい機能ですけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。