SSブログ

エスプレッソマシン【買ってよかったもの】 [家電]

昨年の話で恐縮ですが
(他サイトからの移転のため)

昨年5月に1回めの手術の後
自分への退院祝いにエスプレッソマシンを購入した。

前々から欲しいと思っていたが
なかなかきっかけがなく(予算もなく)
いい口実だと思い購入した。



購入したのは
デロンギのコンビメーカ(エスプレッソとレギュラーコーヒーが淹れられる)
BCO410J-B(ブラック)

ブラックとホワイトがあって
当方が購入した店ではブラックは入荷待ちとのことだった。

キッチン家電といえば白だが
コーヒーマシンはやっぱり黒かなと思い
待つことにした(約1ヶ月)。

なので実際に手にしたのは5月末日。


エスプレッソ,カプチーノ,ラテ,レギュラーが抽出できる。


飲食店で働いていたときに
自動マシンは使ったことあったが
家庭用エスプレッソは初めてで
操作や抽出方法にとまどったが
使ってみると結構簡単だった。

スタンバイ時間も思ったよりも早く
ちょっと1杯飲みたいって時には重宝している。

自動マシンと違い豆の詰めかたでも味が変わるらしく
それも面白そう。
※違いのわからない人間のため違いは分かりません!


普段使いはレギュラーだが
これも最大で10杯抽出出来るので休日に大量に作りたいときに便利。
(以前所有のマシンは最大4杯だった)

金属フィルター付きで紙フィルターがなくても抽出できて
「エコ」とうたわれていたがエコかどうかはちょっと微妙かな?
(どうしても洗う時に排水管に流れちゃうし)
ただし紙フィルター買わなくても良いというのは
エコノミーだね。
実際には紙と金属を半々くらいで使ってる。




実際に購入するまでは
他社の製品に決めてかけていたのだが
直前でデロンギが目にとまり
1万円近くの差額分だけの利点はあるなと
購入に至ったが良い決断だったと思った。

さらに購入数日後に購入店舗での販売価格が
1万円近くあがっていたので
購入時期も良かった。

値上がり後の価格と比べると当初予定の機種と約2万円の差
(ここまでくると倍半分の差)となるので
お得感はさらに増したね。




難点というか
これは避けがたいことなんだけど
大きいというのが難点かな。

設置面積で場所もとるけど
エスプレッソのレバーやレギュラーの豆設置トレイなどが横方向にせり出すので
横方向にも十分なスペースが必要になる。

理想は左右が広いことだけどそれがなかなか難しい。
どうしても壁付近に置きたいから。

ちょっと前に模様替えしてますます使いにくくなってしまったので
(左壁が近いためエスプレッソが淹れにくいまたは淹れられない[もうやだ~(悲しい顔)]
その改善が(私への)課題ですね。




コンビマシンは
コーヒー好きには必須かもしれないな。

デロンギさんは
エスプレッソ専用機もあってそっちはもう少しお手頃価格のようなので
エスプレッソマシンだけという選択もある。

[スペード]




専用機ならかわいいのや無骨なのや。


全自動は楽だけど高いね。



落選した機種。両者はサイズ違い。
今となれば配列はこちらの方が良いが、、、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。