SSブログ

シャワーラック 購入録 [日常生活と健康]

買い物してると目についたので購入してみることにした。


アスベル WILL吸盤トレー付Wコートシャワーラック2段


日用品・雑貨売り場で石鹸入れ欲しいなぁと思って見ている時に目に止まった。

石鹸入れも欲しいがボトルラックも必要だと思っていた。
今はシャンプーボトルなどはバスタブの広くなった部分に置いている。
以前は樹脂製の直置きラックを使っていたが汚れやすい(カビやすい)ので使わなくなった。
(掃除用具入れになっている)


最初はワイヤー製の直置のコーナーラックや

シャンプーラックを

見つけたのだけど
直置きだとサイズを測ってきていないし 邪魔になるし
ワイヤー製とはいえまた汚れるなぁと思ったのでシャワーフックに取り付けられるのは便利。
石鹸トレーも付いているからちょうどよい。

通常価格より安くなっていたのも引き金となり
若干衝動買い的ではあるが購入してみた。



早速取り付けてみる。

shower_rack_00.jpg
現在シャワーフック(以下"壁面フック")のところにはタオルやスポンジが引っ掛けられるような別のフック(以下"タオルフック")を取り付けている。
このことは購入時も若干気にはなっていたのだがなんとか共存出来るだろうと思った。

とりあえずそのまま付けてみる。

shower_rack_01.jpg

見た目には付いているがラック自体が壁から浮くのでユラユラ不安定。
壁面フックに はめ込むヘッド部分(以下"ヘッド")とラック本体は固定されているわけではなくヘッドに乗っかる形なのでさらに不安感も。
実際にこのあと触っているとラック本体を落下させてしまった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]


購入したシャワーラックにはシャワー用のフックが左右に付いているのでそこにタオルフックも付けることにした。

shower_rack_02.jpg

これで収まりは良くなったがまだ若干ユラユラしている。

"ヘッド"と"ラック本体のワイヤー"の2点で支持する形になっており

まずひとつには壁面フックに差し込むヘッド部分の形状が原因であるようだ。
テーパ状(くさび状)にはなっているが円錐型ではないので壁面フックとの接触面が少ないため揺れてしまう。
タオルフックの形状の方が円錐型でゴムも巻いてあり しっかりしており安定していた。


もうひとつの原因はラック本体のワイヤーが壁面フックの一部に乗っかっているがワイヤーは直線。
壁面フックの部品は湾曲しているため ここも接触面が小さいので揺れてしまうのだ。
ヤジロベーみたいなものだ。




ただし製品には補助用に吸盤が付属しているのでそちらを取り付ければ不安定さはある程度解消できる。

吸盤は便利だが案外長持ちしないし
浴室の壁面は吸盤の付く材質じゃないので
補助用吸盤をさらに補助するためのシールを貼り付けなければいけない[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]から
使いたくなかったがやむを得ない。
[exclamation×2]落下防止用となっており吸盤は取り付けるのが前提となっています。


さらに上述したようにラック本体はヘッドに乗っているだけなので
不安定さに加えて不安なので結束バンドで留めておいた。
shower_rack_03.jpg


まだ実使用はしていないけど(今夜から)
なんとかいけそうだ。

バスタブ上の物もなくなりスッキリした。


[スペード]



当然amazonの方が安いです。。。

勝手にステンレス製だと思っていたのですが実際は鉄製。
コーティングしてるとはいえいつか錆びるな。


こちらはステンレス製。
錆びにくい。

コーナーラックは想定した置き場所では邪魔になる。

ボトルを斜め差しするのでスリム。

衝動買い的に買わなくても

他にも結構あった。

これなんかかなり良さそう。
その分お高いですが。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。