SSブログ

大阪ステーションシティ 広場 [街ブラ]

先週末(=先月末) 大阪梅田に出かけたついでに写真を撮ってきました。

主目的は安藤忠雄氏が関わった 『希望の壁』 だったのですが
その前に大阪ステーションシティ。いわゆる駅ビルの上層に
『風の広場』 というのがあるということなので先に昇ってみます。

osaka_station_2013-11_04.jpg
アトリウム広場。



osaka_station_2013-11_01.jpg
改札を出て阪急梅田方面に向い
振り返って見上げると『時空(とき)の広場』というのがあります。

大阪ステーションシティとして2011年に開業してから駅としての機能しか利用してなかったので
上層部どころか1フロア上(ビルとしては2フロア上)の 『時空の広場』 さえ行ったことがありませんでした。
今日は行ってみます。

osaka_station_2013-11_02.jpg
季節柄クリスマスディスプレイです。
夜間は点灯するようで電球が張り巡らされているように見えました。

osaka_station_2013-11_03.jpg
金時計。
ありがちなアングルですが、、、[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]




『風の広場』への行き方が分からなかったのすが
とりあえずエスカレータで昇ってみることにします。

osaka_station_2013-11_05.jpg
途中の連絡橋からさきほどのアトリウムを覗いてみます。
ガラス越しとはいえ怖い。。。




エスカレータで上がるので正解だったようです。

osaka_station_2013-11_06.jpg
10Fまで着くと 『和らぎの庭』というのが現れました。
モダンテイストな作りです。ここはあとでまた出てきます。



osaka_station_2013-11_07.jpg
駅ビルの向かいにはグランフロント大阪という複合施設があります。
南館の上層部はオフィススペースのようです。

osaka_station_2013-11_08.jpg
テラスには緑も見えますね。
次回訪れたいです。



osaka_station_2013-11_09.jpg
大阪ステーションシティに戻ります。
11Fに上がりました。

osaka_station_2013-11_11.jpg
ここでも紅葉が楽しめました。

osaka_station_2013-11_10.jpg
10Fの庭を上から眺めます。
市松模様というのがよくわかります。
京都 東福寺の重森三玲の庭園を思い出します。
上から庭を見られるのがビル庭園の良いところかもしれないですね。



osaka_station_2013-11_12.jpg
11F 『風の広場』
風と水に関したオブジェがありました。
右下の板張り上のポコっとした白いものは飛沫です。



osaka_station_2013-11_13.jpg
大阪駅北はまだまだ再開発途上です。

osaka_station_2013-11_20.jpg
何作るのかな?
→※確実ではないですが新駅のようです。駅は地下で地上は公園のようです。

街路樹の紅葉もいい雰囲気ですね。

osaka_station_2013-11_15.jpg
中心のビルが新梅田シティのスカイビル。
壁が鏡張りのようでキレイです。

このふもとに お目当ての 『希望の壁』があります。

osaka_station_2013-11_14.jpg
この緑のあたりかな?

osaka_station_2013-11_16.jpg
グランフロント大阪とスカイビル。
新旧の高層ビルです。

osaka_station_2013-11_21.jpg




osaka_station_2013-11_19.jpg
見上げるとこんな風景も

osaka_station_2013-11_17.jpg
ふたたび 『和らぎの庭』 にて
こんな ところで時を刻んでる。

時間が中途半端なのが残念。あと5分早ければ。。。[わーい(嬉しい顔)]



osaka_station_2013-11_18.jpg
エスカレータで地上に戻ります。
最初の 『時空の広場』です。

あとで知ったのですが奥の方に銀色の時計もあるようです。
ちょっぴり写ってるような。。。


この日は14Fの 『天空の農園』 にも行きました。
いずれも北側のノースゲートビルにあるのですが(ただし『時空の庭』は南北連絡橋上)
サウスゲートビルにも 『太陽の広場』 というのがあるようです。
ここもまた訪れようと思います。



さてもう1ヶ所 寄り道してから 『希望の壁』に向かいました。
それは次回。。。







大阪ステーションシティ 公式ガイドブック 2012年 06月号 [雑誌]

大阪ステーションシティ 公式ガイドブック 2012年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2012/04/24
  • メディア: 雑誌



まっぷる梅田 グランフロント大阪・大阪ステーションシティ (マップルマガジン)

まっぷる梅田 グランフロント大阪・大阪ステーションシティ (マップルマガジン)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2013/04/19
  • メディア: ムック



るるぶ梅田 (国内シリーズ)

るるぶ梅田 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2013/04/19
  • メディア: ムック



大阪ビル景

大阪ビル景

  • 作者: 石原 祥
  • 出版社/メーカー: 光村推古書院
  • 発売日: 2013/07/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。