SSブログ

紅葉 梅小路公園(朱雀の庭,いのちの森) [紅葉狩り]

せっかくいいお天気なので
東寺さんから梅小路公園まで行ってみます。

umeko-ji_2013-11_01.jpg
東寺さんをあとにします。
これは東門。

梅小路公園は旧国鉄跡地を利用した公園です。
機関車館があったり近くにJRの社宅があったりしたので
京都に来た頃はJRの持ち物というイメージがあったのですが
財団法人が管理する公園です。
開園は1995年だったようです。
昨年(2012年)には私も大好きな京都水族館がオープン。
2016年には鉄道博物館が新たに開業予定になっています。

umeko-ji_2013-11_02.jpg
本当に広い広場があります。
遠くに見えてる建物が京都水族館。
ちょうどイルカショーの時間でした。
ちょうどお昼時だったので東寺さんからの道すがら買ったお弁当とコロッケを
ショーの音声を聞きながら食します。
※今日は水族館には入りません。



それでは梅小路公園の紅葉写真です。
見頃でした。
お楽しみいただけたら幸いです。

umeko-ji_2013-11_03.jpg

umeko-ji_2013-11_04.jpg

umeko-ji_2013-11_05.jpg

umeko-ji_2013-11_06.jpg

umeko-ji_2013-11_07.jpg

umeko-ji_2013-11_08.jpg

umeko-ji_2013-11_09.jpg

umeko-ji_2013-11_10.jpg
この橋 あとで出てきます。



公園内には『朱雀の庭』という庭園があります。
前々から気にはなりつつも
なんとなく入るきっかけもなかったのですが
庭園好きを自覚したので今回は迷わず入場します。

umeko-ji_2013-11_11.jpg
公園の西寄りにある『緑の館』から入場します。
緑の館にはレストランもあり庭園の一部はそこからも見ることが出来ます。

umeko-ji_2013-11_12.jpg
庭園の入口は2階にあります。
これは入場前に見ることの出来る風景(タダ見[わーい(嬉しい顔)]

umeko-ji_2013-11_13.jpg
入場料は200円。お手頃です。
自動発券・自動改札です。

umeko-ji_2013-11_14.jpg

umeko-ji_2013-11_15.jpg

umeko-ji_2013-11_16.jpg

umeko-ji_2013-11_17.jpg
ちょっとした川の上流に来たみたい。

umeko-ji_2013-11_18.jpg
滝もあります。

umeko-ji_2013-11_19.jpg



umeko-ji_2013-11_20.jpg
これが前に出てきた見上げていたです。
ここから先は人工のビオトープ『いのちの森』です。

umeko-ji_2013-11_21.jpg
中はこのような回廊で1周する形になっています。

umeko-ji_2013-11_22.jpg
森の中を突き進んでいく感覚です。
途中地面に降りて池などが見られるところもあります。



umeko-ji_2013-11_23.jpg
出口近くには展望スペースがあります。
ベンチに座って見るのもいい感じです。
※ただしこれはベンチから撮った写真ではありません。

umeko-ji_2013-11_24.jpg
出口でも紅葉が見送ってくれました。

200円で大満足。
こりゃ今後は京都水族館と朱雀の庭はセットで来たくなるなぁ~


umeko-ji_2013-11_25.jpg
京都水族館前から見る紅葉と京都タワー。

もうちょっとブラブラしたい気もあったけど
大相撲が気になったので帰りました[わーい(嬉しい顔)]



【おまけ】
東寺編で名称(バス停名)だけ出てきた六孫王神社も寄ってみました。

umeko-ji_2013-11_26.jpg
ここも雰囲気良いですが

umeko-ji_2013-11_27.jpg
カメラのメモリーカード容量切れ。。。



【梅小路公園へのアクセス】







京都おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)

京都おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2012/08/30
  • メディア: ムック



るるぶ京都を歩こう'14 (国内シリーズ)

るるぶ京都を歩こう'14 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2013/07/10
  • メディア: ムック



京都手帖+(プラス)2014

京都手帖+(プラス)2014

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光村推古書院
  • 発売日: 2013/10/23
  • メディア: Diary



京ごよみ手帳2014【風】

京ごよみ手帳2014【風】

  • 作者: 宮帯出版社 編集部
  • 出版社/メーカー: 宮帯出版社
  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: Diary






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。