SSブログ

紅葉と東寺さん [紅葉狩り]

五重塔の秋の特別公開が今日(11/25)までだったので昨日 東寺さんに行ってきました。

日曜だし人出も多いと思ったので今日にしようと思っていたのですが天気予報は雨。

昨日で正解でした[わーい(嬉しい顔)]

to-ji_ko-yo-2013-11_25.jpg



東寺へは近鉄線の東寺駅が最寄りです。
JR京都駅からは歩いて20~30分位です。
バスならバス停名に"東寺"と付く「東寺南門前」「東寺東門前」「東寺西門前」のほか
九条大宮」「六孫王神社前」も最寄りです。
「六孫王神社前」は東寺のホームページでは記載ありませんが
(※別の神社名のバス停なので記載してないのかな?)
北側(北門?)から入ることが出来ます。
ここから入るのも私は好きです。
お堀の橋から覗くと大量の亀がいます(^_^)

to-ji_ko-yo-2013-11_01.jpg
これは南大門の西方。国道1号線上の歩道橋から。
当ブログでもたまに出てくるカットです。

to-ji_ko-yo-2013-11_02.jpg
弘法さんにご挨拶。正面から失礼致します。
※すでに境内です。

to-ji_ko-yo-2013-11_03.jpg
初めて東寺さんの有料拝観エリアに立ち入ります[わーい(嬉しい顔)]

to-ji_ko-yo-2013-11_04.jpg
うお。完全な逆光。
9時過ぎですが 観光客・団体客多そうです。

to-ji_ko-yo-2013-11_05.jpg
逆光に負けずに撮り進んでいきます。

to-ji_ko-yo-2013-11_06.jpg
木や葉で太陽を避け、、、

to-ji_ko-yo-2013-11_07.jpg
暗っ、、、

to-ji_ko-yo-2013-11_08.jpg
適正露出なら良い1枚になったっぽいのに。

to-ji_ko-yo-2013-11_09.jpg
五重塔全景。
でかいです。高さ55メートル。
中に40メートルものヒノキの心柱が建っているのですが
さすがにそれは途中で継いであるそうです。

ちなみに五重塔の構造が東京スカイツリーに応用されたというお話は各所で語り尽くされていますよね[わーい(嬉しい顔)]

to-ji_ko-yo-2013-11_10.jpg
狙ってみました(^_^;


五重塔というのはお釈迦様の遺骨を安置したいわゆるお墓のようなものなので
本来は人間が入れるところではなく近年 見学という形で中に入るようになったそうです。





五重塔 内部(初層)の見学を終えたのであとは紅葉を楽しみます。
※途中 金堂・講堂の見学もしました。

to-ji_ko-yo-2013-11_11.jpg
五重塔の下。落ち葉のじゅうたんがひかれています。

to-ji_ko-yo-2013-11_12.jpg
見頃でしょ。

to-ji_ko-yo-2013-11_13.jpg
色づく葉もあり。
この段階って面白くて好きです。

to-ji_ko-yo-2013-11_14.jpg
庭もなかなかです。

to-ji_ko-yo-2013-11_15.jpg
色づき加減も抜群じゃないですか。

to-ji_ko-yo-2013-11_16.jpg
灯籠がワンポイント。

to-ji_ko-yo-2013-11_17.jpg
狙ってみたけどちょっと煩雑になりました。

to-ji_ko-yo-2013-11_24.jpg
ハイ。今回も水面に映る紅葉です。

to-ji_ko-yo-2013-11_18.jpg
これももう少し作りこめば良い出来になりそう。

to-ji_ko-yo-2013-11_19.jpg
東大門より。

to-ji_ko-yo-2013-11_20.jpg

to-ji_ko-yo-2013-11_21.jpg
「だって太陽がね」って逆光のせいにして、、、
角度はなかなか良いと自画自賛。あとは撮影技術[るんるん]

to-ji_ko-yo-2013-11_27.jpg
紅葉を まとう五重塔。

to-ji_ko-yo-2013-11_22.jpg
五重塔,金堂,講堂。
結婚式もあったようで記念撮影に来られていました。

to-ji_ko-yo-2013-11_23.jpg
左が 国宝 『金堂』 右が重文 『講堂』。
安置されている仏像も国宝・重文。

to-ji_ko-yo-2013-11_26.jpg
結構気に入った1枚。
エキストラさんがバッチリです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

to-ji_ko-yo-2013-11_28.jpg

to-ji_ko-yo-2013-11_29.jpg
宝蔵の近くより。
有料エリアから出ています。




金堂・講堂の中が見学できるだけでなく
庭も含めて有料の価値がありました。

to-ji_ko-yo-2013-11_30.jpg

五重塔の内部(初層)は秋以外も新春や春にも期間限定で公開されています。

拝観料は800円でしたが 時期によって変動あるようです。
おそらく五重塔内部の拝観が出来ない時期は500円ではないかと思われます。

[スペード]






週刊 古寺を巡る 3 東寺

週刊 古寺を巡る 3 東寺

  • 作者: 大山邦興
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2007
  • メディア: 雑誌



新版 古寺巡礼京都〈1〉東寺

新版 古寺巡礼京都〈1〉東寺

  • 作者: 砂原 秀遍
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本



るるぶ京都を歩こう'14 (国内シリーズ)

るるぶ京都を歩こう'14 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2013/07/10
  • メディア: ムック



空海と東寺の至宝 [DVD]

空海と東寺の至宝 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2011/08/25
  • メディア: DVD



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。