SSブログ

伏見きき酒会に行ってきた。(御香宮~寺田屋) [街ブラ]

昨日(11/23) 友人に誘われ 伏見きき酒会 に行ってきました。
会場は御香宮神社です。

fushimi-kikisakekai2013_01.jpg

御香宮は電車で行くなら
JR,近鉄,京阪から近いので便利です。

JRは奈良線で桃山駅
近鉄は 京都線で桃山御陵前駅
京阪なら伏見桃山駅が最寄りです。

きき酒会ということで汚れる可能性もあるので いつものカメラではなく
昔使っていたコンパクトデジカメを引っ張りだしました。

久々に使うということで画質が劣っている以前にブレまくってます。。。



fushimi-kikisakekai2013_03.jpg
会場は境内にある『参集館』という所です。
友人の提案でお昼ころなら空いてるんじゃないかと12時前なのですが
結構並んでます。実際にきき酒できるまで30分くらい並びました。
受付でお猪口をもらいました。

fushimi-kikisakekai2013_04.jpg
会場内はこんな感じ。ぐるりと一周します。

fushimi-kikisakekai2013_05.jpg
21の蔵元から出品されていました。
違うということは分かるのですが違うということしか分かりませんでした。
どれが良かったか後で思い返しても言えませんでした(^_^;

ただ藤岡酒造さんの『蒼空』というのは美味しかったのですがそれ以上に瓶の美しさと銘柄が気になりました。
特に名前がね。
ニックネーム蒼空にしようかなぁ・・・(^_^)


ちょっとずつとはいえ21銘柄。
中盤くらいで酔ってきました。

御香宮の名前の由来でもある湧き水「御香水」が最後に用意されていました。
お水おいしかった(^_^)

※御香水のことは事前に友人も水筒持って行ったらいいよと教えてくれていました。




境内もまわりました。

fushimi-kikisakekai2013_02.jpg
七五三です。

fushimi-kikisakekai2013_06.jpg
境内の紅葉。


御香宮も見所 ・撮り所あるのでまた訪れたいと思いました。
自転車置けるかも確認しておきました。
駐車場もあります。




寺田屋が近いということで
龍馬通り商店街経由で行ってみました。

fushimi-kikisakekai2013_07.jpg
龍馬通り商店街。
何でも"龍馬"付けりゃいいってもんじゃ無いぞと友人とツッコミながら歩きました[わーい(嬉しい顔)]

fushimi-kikisakekai2013_08.jpg
お。顔出し看板[わーい(嬉しい顔)]

fushimi-kikisakekai2013_09.jpg
寺田屋

fushimi-kikisakekai2013_10.jpg
もちろん今は旅籠としての営業はしていませんが中は見学できるようです。
ただ観光シーズンで人も多いので中には入っていません。

fushimi-kikisakekai2013_11.jpg
そのあと蔵元近くの川沿いを歩いてみました。
天気が良いのが何よりでした。



fushimi-kikisakekai2013_12.jpg
チケットやパンフなど。
参加料は500円です。お手頃。前売りのみ。

帰りに くじ があって 当たりだと清酒がもらえたようですが
友人ともども残念ながら記念のボールペンのみでした。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

[スペード]






歩くまち京都 公式ガイド (SEIBIDO MOOK Guide Series)

歩くまち京都 公式ガイド (SEIBIDO MOOK Guide Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2013/08/30
  • メディア: 大型本



龍馬の愛した町 幕末を歩く [マイコミ旅ブック] (マイコミ旅ブック 「大人の修学旅行」シリーズ)

龍馬の愛した町 幕末を歩く [マイコミ旅ブック] (マイコミ旅ブック 「大人の修学旅行」シリーズ)

  • 作者: 山縣 基与志
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/03/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ひとりで歩く京都本―「ひとりで行く」からこそ楽しい京都の街と店300!! (えるまがMOOK)

ひとりで歩く京都本―「ひとりで行く」からこそ楽しい京都の街と店300!! (えるまがMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン
  • 発売日: 2012/03/02
  • メディア: ムック



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。