SSブログ

マウス不良なのか? ELECOM M-BL09DB [PC]

使っていたマウスが不調だったので
マウスを買い換えることにした。

ケーブルに引っ張られて落下することも時々あったので
無線マウスを試してみることにした。

※この記事には続きがあります。
『マウス不調その後とマウスパッド』


前はコレ↓を使っていた。
M-LS7UL(BU)

収まり具合や基本動作などに問題なく使ってきたけれど
ここ数ヶ月

カーソルが急にあらぬ方向に飛んでしまったり
マウス自体が反応しなくなったり←急に認識されなくなる(USBコネクタ抜き差しで対処)

など動作不良が多くなってきた。

買い替えかな~?と なんとなく店舗で見てみると
そんなに高くないと再認識したので買い換えることにした。

キーボードもマウスも消耗品と誰かも言っていました。




    条件は
  • 5ボタン以上
  • 横スクロール
  • ボタンカスタマイズ可能
  • 無線式
  • 小さめサイズ
  • なるべく安価(←まさしく消耗品だから)
などです。

そこで選んだのが、、、
M-BL09DB(RD)

無線式5ボタンマウス。カスタマイズ可能です。

無線式マウスに関してはかつて思い違いをしていて
マウス本体とレシーバが直線上にないと動作しないと思っていた。
(数年前ですよ)

つまりマウスの近くにレシーバを設置しないといけないと思っていたので
あまり選ぼうとしていなかった。
それに値段も高かった。

色は最近 赤に凝っているので赤を。
(ブルーないんですよね)

カスタマイズに関してはここしばらく続けてELECOMを使用しているので
使い勝手が分かっているので安心かと思った。

似たような機種は他社にもあったけど最終的に
価格とカスタマイズに関してが決め手となった。

★『ロジクールが故障しにくい』という話だったのですが
若干高めだったのとマウスは消耗品の言葉どおり
「どうせ壊れるなら安くていいや。倍の値段で倍もつなら一緒か」と思ったので。
加えてカスタマイズ関連も不明なので。
レシーバがキーボードと共有できるのも利点だと思ったのですが
キーボードの買い替え時期と重なっていたらもう少し考えたと思う。

★B社はメーカ自体の当方の信用が最近急落したため最初から選外。
DVDドライヴやキャプチャツール,ネットワークハブなど不調つづき。

★M社は 何だったけかな?同価格帯で横スクロールがなかったかな?5ボタンがなかったかな?





使ってみて、、、

当初は「無線のせい」と「マウスパッド未使用のせい」
と思っていた動作の不調が実は機器不良ではないかと疑いだしている。


前の(おそらく故障寸前の)マウスみたいに
急に飛んだり動かなかったりはしないけれど

それでもカーソルが追随しない時がある。
マウスパッドなしの机面の影響があるのかなぁと好意的に捉えていた。

カーソル以外の動作で追いつかない時も
無線のせいかな?
無線式マウスが初めてだから操作に戸惑ってるだけかな?
とこれも好意的に捉えていた。

クリックしても反応しない時や
ホールドされる時がある。


価格.comのレビューなど見ても好評ではない意見もあるし
当方が感じているのと同じ感想の方もいらっしゃる。
※特に悪評を書くわけでもなく 使うのをやめたという方は
あえて書かなかったけど悪かったということですよね。


動作不調も発生率が微妙で
買って一週間以内であるとか
全く動かないとか再現率100%とかだと修理・交換って思うけど

たとえ持ち込んだとしても
PC関係お得意の 『相性』 問題 持ちだされたら
苦笑を返すしかないしなぁ~、、、


次回は素直にロジクールにします![わーい(嬉しい顔)]



※この記事には続きがあります。
『マウス不調その後とマウスパッド』




安いんだけどね。

これは確かサイズが大きいので選ばなかった。


これ店舗では気づかなかった。
そんなに高くないし 早速買い換えちゃおうかな~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。