SSブログ

ChromeにWMPプラグイン追加する。 [PC]

Chromeブラウザを使っていて
WIndows Media Video プラグインが必要になったので
インストールを試みた。

しかし直感的な作業ではうまくいかなかった。

ブラウザのアドレスバーの下に下記のようなメッセージが表示された。
chrome_plugin_inst-01.jpg

WMVが貼り付けてあるページなので
『プラグインのインストール』をクリック。

すると下記のページが表示された。
chrome_plugin_inst-02.jpg

中程にある1.の文中の”here”をクリックすると
ページ下部に下記の警告が表示された。
chrome_plugin_inst-03.jpg

『続行』をクリック。

すると上部アドレスバーの下に下記メッセージ。
chrome_plugin_inst-04.jpg

何度やってもブラウザ/OS 再起動してもうまくいかなかった。
※何度と言っても2~3回

chrome_plugin_inst-09.jpg
ダウンロードのページで1.の"here"の横の説明に「右クリックで保存しなさい」と書いてあったので
保存してそのファイルを実行してみた。

実行すると規定のブラウザに設定しているfirefoxが起動して
「これはChromeで使うファイルですよ」みたいな表示がされた。

そこでちょっと色々探ってみると

ダウンロードしたファイルを拡張機能のページにドラッグ&ドロップするらしいことがわかった。

アドレスバー右の三みたいなマークをクリックして表示されたメニューから[設定]を選ぶ。
開いたページ左の[拡張機能]をクリックすると私の場合は下記のようなページが開いた。
chrome_plugin_inst-06.jpg

このページにダウンロードした”wmpChrome.crx”をドラッグ&ドロップすると
chrome_plugin_inst-05.jpg
と表示されるので『追加』をクリック。

chrome_plugin_inst-07.jpg
と表示があり
拡張機能にもWMP Extensionが追加された。
chrome_plugin_inst-08.jpg

私の場合は ご覧のように 『青空縦書リーダー』 なるプラグインをすでにインストールしているので
プラグインインストールはやったことがあるということだ。
でも覚えていなかった。

後でよく見ると
chrome_plugin_inst-09.jpg
説明文4.に Drag&Drop…と説明があった。

よく読まなきゃね。。。

プラグインのインストールにドラッグ&ドロップ使わなきゃいけないなんて
時代だなぁ~・・・


[スペード]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。