SSブログ

嵐山へ新品タイヤの自転車で。。。 [街ブラ]

天気も良いし[晴れ]
自転車のタイヤも新品に替えたので
ちょっとお出かけで嵐山に行ってみました。

自転車(タイヤ)の話から、、、

久々自転車に乗れるようになった途端にパンクが続いた。
チューブを変えてもパンクしたので
タイヤを再度よく調べてみると割れがあったり結構劣化しているようだ。
※1回めのパンクで割れは気になったけど まだ騙し騙しで乗れると判断した。

そんなにたくさん走ってないけれど
逆にあまり走れてないために劣化が進んでしまったのだろう。

乗り物は乗っても乗らなくても劣化するものです。


元々のタイヤもそんなに良いものは履いていないだろうから
姑息な真似とか騙し騙しとかするよりも
思い切って新品タイヤに変えてやろうとおもった。

タイヤは以前別の自転車でも履いたことのあるツーキニストにした。
安めの物も目に入ったが数百円~数千円をケチるより
ツーキニストの性能は以前に実感済みなので費用対効果を優先した。

Panaracer(パナレーサー) ツーキニスト [W/O 700x28C] Tourkinist ホワイト 8W728-TKN-W4

Panaracer(パナレーサー) ツーキニスト [W/O 700x28C] Tourkinist ホワイト 8W728-TKN-W4

  • 出版社/メーカー: Panaracer(パナレーサー)
  • メディア: スポーツ用品


やっぱり乗り出してみて違いを感じた。

軽く感じた。心地よい。
漕ぎ出しも走行中も。

単に新品のせいかもしれないけれど
タイヤ重量が軽いというのも要因かもしれない。

特に気にしていなかったが帰ってから調べてみると
ツーキニストが公称:360g となっている(400g表記もあり)。
軽いかどうかピンとこない。
※ピンと来る自転車乗りも多数いらっしゃるでしょうが、、、

前に履いていたタイヤも測ってみた。
かなり大雑把にではあるが 約 600g あった。。。
測定誤差を考えても100g程度の差がある。

そりゃ軽いか。
逆に重いタイヤ履いてたんだな。。。
完成車だったからタイヤ単体重量なんて気にしませんからね。


走行中のコツコツ感も気持ち良い。
京都市内より桂川沿いから嵐山を目指した。




2013-08-27_arashiyama.jpg
嵐山を流れる桂川の川岸には畑をやっておられるところがいくつかあります。
もう空が秋だ。

2013-08-27_arashiyama02.jpg
嵐山公園から渡月橋,愛宕山方面を望む。

2013-08-27_arashiyama03.jpg
川の流れが心地よいです。
嵐山公園好き。


コンタクトノイズなど含みますが川の音。
涼しい気持ちになればいいのですが、、、

2013-08-27_arashiyama04.jpg


涼しくなってきたとはいえ
まだ暑い。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。