SSブログ

夏の夜には扇風機。(購入録) [家電]

エアコン嫌いではないけれどあまり得意でもない。

長時間はだるくなるし寝る時も使わない。

それに寝る時はタイマー動作させるので切れた時の落差に逆に耐え切れない。


それで暑い夜でもエアコンはOFFして
色々対処してきた。

もちろん扇風機も。

夜風が涼しい日はエアコンを使うのがもったいない。
でもそんな夜ってめったにない。

アイス枕を使ったり扇風機を置いたりして寝苦しい夜を過ごす。


数年前にロフトベッドを導入してから
床に置いた扇風機の高さが足りなくなった。

それで昨年までは棚の上に置いたり無茶してベッドの隅に置いたりして使っていた。

でも寝起きのたびに上げ下げしたりするのも面倒だし
なんか不合理。
ベッドの隅だと邪魔だし落下の心配もある。

枕元に置けそうな小さい扇風機を探した。
ヘッドボードにおけるサイズでタイマー付きのもの。
さらにお手頃価格。

卓上サイズはたくさんあるけど
タイマー付きというのはなかなか無かった。
結局良い物が見つからず過ごした。


そこで今年は以前使っていたクリップ式の扇風機を枕元に設置することにした。
けれどもこれにはタイマーが付いてないので点けっぱなしにするか
途中で電源OFFしなきゃならない。
それもまた面倒。

さらにうるさい。

今年こそ買おう。
そう決めてまた探した。


すると案外良さそうなのが見つかってすぐに購入した。




ユアサプライムス YT-3115NM (ホワイト)

卓上・タイマー付き
そして値段でほぼ決めたけれど

さらにリズム風やナイトモードも搭載されている。
風量も4段階。

タイマーもOFFだけでなくONタイマーもあり
8時間使用すると設定せずに自動OFFする機能も切り忘れには便利。

枕元使用なのでリモコンは不要だし
上下の高さ調整も不要。
アロマオイル搭載機能も特に必要性はないがついてても邪魔ではない。

購入時に気づいたが首振り角度が3段階あるのも重宝しそう。
(30°,50°,80° らしい)

卓上機なのに羽根が5枚で30cmくらいあるのも魅力。
※ただ小さい割に逆に羽根が大きくて邪魔という意見もあるかもしれない。
5枚の大きい羽根は静音にも貢献してると思う。


購入してみて感じるのはナイトモードが本当に重宝する。

ナイトモード用リズム風となり自動で2時間OFFタイマーに設定される。
(手動で2時間以外にも設定できる)
若干静かな気もする。

首振り角度が変えられるのも思っていた以上に便利だと思う。
暑さによって角度を変えればいいので風量と合わせればさらに快適。

そしてすべての操作が台座の上のタッチパネルで出来るというのもなかなか便利。

首振り操作を羽根後ろのモーター部に手を回さなくていいのは本当に楽。


気になる点は

風切り音は静かなんだけど動作音が気になる時がある。
気にならない日もあるので神経質なだけかもしれない。
モーターの振動音とか
首振りの限界位置(左右死点?)時にカチッとクリック音がする時がある。
※これは機構的に問題があるんじゃないかと心配にもなる。

でも全体的には静か。
枕元で使ってるから余計気になるだけなんだと思う。


それから便利なタッチパネルだけど
タッチパネル故に押しにくかったり押し間違えなど誤動作させたり操作しづらい時がある。

さらにバックライトが搭載されており
一定時間経過すると省電力モードに入り明かりが暗くなるのはいいけれど
電源OFF時にもON/OFFボタンのところは点灯しているのがちょっと気になる。
まぁこれは仕方ないことだけど
今時の扇風機には待機電力があるんだなぁと時代を感じたりして。。。



でも寝苦しい夜も快適に過ごせる良い買い物でした。




フロア扇風機も新調したくなった。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。