SSブログ

電子レンジを買った。 [家電]

新しい電子レンジが今日届いた。
長年がんばってくれたオーブンレンジに別れを告げることにした。

故障したわけではなく
10年以上使ってきて不満というわけでもないが
改善したい点が出てきていた。

▲オーブンレンジなのにオーブン機能を2~3回くらいしか使ったことがない。
そのうち1回はトースト機能で
「これでトースターいらない」と思ったのに余熱が必要な上に時間がかかることが分かり
二度と使わなかった。
あとオーブンで何をしたか覚えていない。
3回も使わなかったかもしれない。

▲コンビニやスーパーの弁当が温められない。
入ることは入るけれど回転した時に角があたって回らなくなる
結果 全体を温めることができない。
結構ストレスになるんですよね。
途中で手で回転させたり。。。

▲自動あたため機能が便利だけど
温め終わってそのままにしておくと
冷めないようにするためか30秒おきくらいに動き出すのがうっとうしい。

▲シンクの右に電子レンジを設置しているが
扉が左開きなので庫内へのアクセスが悪い。

▲待機電力が気になる。
さすがに最近は使ってなかったが本来は常時時計表示される。
必要ないので時間設定はしていなかったが常に『0』が表示されている。
一時期 中間スイッチを入れて未使用時は電源オフしていたけれど
それも面倒で最近はずっと『0』表示のまま


といったことが気になり
数年前から買い替えを考えていた。
でも壊れたわけではないので積極的に探していたわけでもなく
目についた時に調べたりしていた。


前のオーブンレンジも良いところもあって
●時間設定がダイアル式で合わせやすい。
ダイアル式といってもジリリと音のする機械式ダイアルではなく
電子ボリューム式でクルクル回して時間設定するタイプなので
とにかく合わせやすい。


なので買い替えるなら
○オーブン機能の無い電子レンジ機能のみのもの
○弁当が入る大きめ→フラット式の回転テーブルがないタイプ
○時間設定がダイアル式のもの
が良いと思っていた。

価格も5千円とか4千円とかであるのでそんなので十分と思っていた。

回転テーブルも大きめなら大丈夫だろうし
ダイアル式の4千円台の機種でそろそろ決まりかなぁ~と思っていた時に
商品レビューとかを色々読んでいると

ダイアルが合わせにくいとか1分以下が合わせられないという意見を目にした。


なるほど。
確かにダイアルを見ると1分ごとの刻みで中間の30秒でさえ合わせにくそうだ。
というか秒設定は想定してないようだ。

前のオーブンレンジのダイアルは電子式なので
30秒どころか5分か10分までは10秒単位で設定できた。
だから40秒も2分50秒も設定できた。


機械式ダイアルは考えものだなと思っていると
想定していた価格よりは高くなるが
今回購入したフラット式の電子レンジが目についた。


時間設定はボタン式だが
庫内はフラットで扉も前開き。
実際に探している時には重視していなかったが待機電力もほぼゼロらしい。
メーカもよくわからない所でもないしうちの冷蔵庫とも同じメーカ
色も黒と白が選べる。

JM-FH18A_001.jpg

届いてみて早速冷蔵庫に載せてみた。
冷蔵庫の天面が少しくぼんでいるのだけれど
そのくぼみの中に電子レンジの足がすっかり収まった。
さすが同じメーカ。
と思った。

幅もほぼ同じなので見た目の収まりも良い。


扉を開くと時間表示パネルが点灯するが数分で消えるようだ。

よく使う設定は4種類メモリできるそうなのでこれも便利そう。

自動あたためがないのは適当派には不便だけど
自動といっても万能じゃないしメモリ機能をうまく使えば問題ないでしょう。
多機能電子レンジを買ったわけじゃないしね。

時間設定も5秒/10秒/1分/10分刻みで設定できるので
思ったほど面倒くさくないかもしれない。

そういえば前のオーブンレンジは5秒設定がなかった。
意外と冷食で1分45秒とかあるんですよね。
きっちり守りたい派には良いかも~。


それから取説見て知ったのですが
フラット式ってマイクロ波の放射器が上で回ってると勝手に想像していたのですが
底面に反射板が入っていてそれが回っているらしい。








nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

春一番

初めまして春一番と申します。
私も最近21年間使ったオーブンレンジが壊れたので、新しいのに買い替えました。
タッチ式のスタートボタンが反応しなくなりました。
暫く時間をおけばまた普通に使えるようになりますが、直ぐにまた反応しなくなり不安なため、買い替えを決めました。
昔はオーブンレンジで調理するタイプの市販の冷凍ドリアや冷凍ピザがありましたが、今はレンジで調理するタイプに変わったため、温めのみの単機能電子レンジにしました。
またタッチ式のスタートボタンが反応しなくなる可能性を考慮して、ダイヤル式の電子レンジにしました。
本当は大きいコンビニ弁当も入るフラット式のにしたかったんですが、センサーが無いタイプは温めムラができるという書き込みがあったので、ターンテーブル式のにしました。
今迄使っていたオーブンレンジの出力は500Wのみでしたが、新しい電子レンジは解凍と温めを含めて5段階(弱、強、350W、500W、700W)が選べ、タイマーは35分迄設定できます。
庫内容量も20Lと十分で、良い買い物をしたと思っています。
by 春一番 (2017-08-17 17:47) 

春一番

初めまして春一番と申します。
私も最近21年間使ったオーブンレンジが壊れたので、新しいのに買い替えました。
タッチ式のスタートボタンが反応しなくなりました。
暫く時間をおけばまた普通に使えるようになりますが、直ぐにまた反応しなくなり不安なため、買い替えを決めました。
値段の一番安かった(4,990円)、ニトリのダイヤル式単機能電子レンジを購入しました。
昔はオーブンレンジで調理するタイプの市販の冷凍ドリアや冷凍ピザがありましたが、今はレンジで調理するタイプに変わったため、温めのみの単機能電子レンジにしました。
またタッチ式のスタートボタンが反応しなくなる可能性を考慮して、ダイヤル式の電子レンジにしました。
本当は大きいコンビニ弁当も入るフラット式のにしたかったんですが、センサーが無いタイプは温めムラができるという書き込みがあったので、ターンテーブル式のにしました。
今迄使っていたオーブンレンジの出力は500Wのみでしたが、新しい電子レンジは解凍と温めを含めて5段階(弱、強、350W、500W、700W)が選べ、タイマーは35分迄設定できます。
庫内容量も20Lと十分で、良い買い物をしたと思っています。
by 春一番 (2017-08-17 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。