SSブログ

嵐電で龍安寺 [街ブラ+寺社めぐり]

仁和寺で案外歩いたので
嵐電一日きっぷだったけど もう帰ろうかと思っていた。
御室駅近くまで戻ったところ 駅の右からちょうど電車が。
確か左方面に戻るはずだから乗ろうと駆け乗った。

乗って 反対だと分かった。
そういえば降りたホームとおんなじ側だった。
来た方面に戻るんだから反対のホームじゃないか。

まぁ一日きっぷだからこれはどこかへ行けというお告げだと捉え
停車駅を考える。

終点の北野白梅町は行ったことある。
北野天満宮があるところだ。

仁和寺の二つ先が龍安寺だった。
有名所だが行ったことないので龍安寺駅で降りることにした。

駅から8分と標識があった。
仁和寺は駅の目の前に見えていたので「案外遠いな」と贅沢な考え。


ryoanji_001.jpg
しかし山門前の参道に感動。
途中に一般道が横切っている。

ryoanji_002.jpg
結構広いようです。
こういうとこってどういう風にまわるか悩みますよね。
なるべく無駄なくすべてまわりたい。

ryoanji_003.jpg
山門抜けてすぐに大きな池が。
鏡容池というそうです。

ryoanji_004.jpg
龍安寺の説明。どうぞ。

ryoanji_005.jpg
ハイ。有名な石庭です。

ryoanji_006.jpg
視覚障害者の方のためにミニチュアモデルがありました。

ryoanji_007.jpg
読まなかったのでよく分かりませんが昔の文献ですね。

ryoanji_009.jpgryoanji_008.jpg
襖絵。閉めたら龍が出てくるんでしょうね。

ryoanji_010.jpg
眺める人。写真撮る人。

ryoanji_011.jpg
鏡容池の周りをまわって帰ります。


パンフ見たらやっぱり行けてないとこたくさんありました。

こちらも桜がキレイなようなので見たいですねぇ。


ryoanji_012.jpg
嵐電 龍安寺駅。



Canon デジタル一眼カメラ EOS M(ブラック) ダブルレンズキット EOSMBK-WLK

Canon デジタル一眼カメラ EOS M(ブラック) ダブルレンズキット EOSMBK-WLK

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット KISSX6i-18135ISSTMLK

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット KISSX6i-18135ISSTMLK

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディEOS60D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディEOS60D

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス



↓ これいいなぁ~ 赤はEOS X6i専用だけど。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。