SSブログ

携帯電話がきっかけでiPod購入へ [オーディオ]

4年くらい前の話ですが、、、
============================

アンチiPod派だったのにiPodを購入した。

完全なアンチというわけでもなかったし
シリコンオーディオ自体には大いに興味があった。

ひょっとするとMD派だった私にとって
昔やっていた『Good bye MD』というiPodのコピーに腹を立てていただけかもしれない。


そんなアンチiPod派がiPod nanoを購入した。

きっかけは携帯電話だった。

以前は基本的にMD派だったのだが
MDはどうしてもサイズに限界がある。
電車で出かけたりするときは問題ないのだけれど
たとえばジョギングやウォーキングのお供にはちょっと大きい・重い。


そこで邪魔になるときのお供は携帯電話のミュージック機能を使おうということになった。

当時確かシャープの機種だったと思う。
携帯電話に音楽を転送するときに使用するソフトに
メーカ独自なものが用意されていなかった。

指定されていたのは iTunesだった。
必ずではなかったがiTunesが一番適しているという書き方だったように思う。


若干気乗りしないものの
アンチにとって逆に興味もあり
早速パソコンにインストールして使ってみた。


するとその使いやすさに感激してしまったのだ。

MDウォークマン転送用のSonicStageとは比べ物にならない使いやすさ。
インターフェイスの見やすさ。
シンプルさ。

当時はMP3とMDの規格ATRACだけ知っとけば良いと思っていたので
AACなんて規格は知らず
携帯電話に直で転送できる そのAACに簡単に変換できるという手軽さ。


そのiTunesすごいな
がそのままiPodへの興味へとつながった。
こんな使いやすいiTunesならiPodもさぞ使いやすいだろう。



それから懐具合もあるのですぐに購入というわけではなかったが
数ヶ月経った夏の帰省の際に使いたくなって 4th iPod nanoを購入した。
色はパープルと迷って無難なブルーに。


iTunesで感じた期待は裏切られなかった。
すぐにとりこですね。
もう携帯電話で音楽なんて聴けない。。。
もうMDには戻れない。。。

驚きです。

驚きといえば
iPod/iPhoneを購入して皆さん驚かれるのは取説の少なさじゃないでしょうか。
もはや『無い』と同義ですよね。

でも詳しい取説無くても直感で使用できるのにも驚きですよね。


直感で使い始められる物って少ないですよね。
それも電子機器で。

特に4th,5thくらいは一番直感的だったように思う。
カリカリホイールも健在でしたし。


でも4th nano買ってショックだったことも。

一切調べずに購入意欲だけ持って店頭に行ったので
わずか1ヶ月も経たないうちに5th nanoが出たときはショックでした。

カメラとかは必要ないのですが
ラジオ好きなのでFMラジオが聴けるのがうらやましかった(悔しかった)。


使って3年も過ぎてくると徐々に調子も悪くなってくる。
電池のもちは確実に悪くなった。
ProtectionPlan に登録していないので有償交換する気にもなれず使い続けた。
こまめな充電でしのげる。

ときどき表示がおかしくなったりもする。

当時は十分だろうと選んだ8GBも少々足りなくなってきた。


そろそろ買い換えてもいいかなと思い始める。


でも小さすぎる6th nanoには触手が一向に伸びない。
それどころか このままで進化していくならiPod nanoからは興味なくなるな。
iPod Classic にしようか。

と思い始めていたところ
iPhone5の発表と同時期にiPod nanoも新しくなるとの情報。

プレスリリースなど見ると
カリカリホイールはなくなったが
また縦型に戻っている。

カメラはつかないがFMラジオは搭載されている。


4thのときはすぐに5thが出て悲しかったので
買うならすぐに買おう。
と発売2ヵ月後の年末に 7th nano を購入した。
今回は4thのときに迷ったパープルにした。


メニュー構成が若干変わって使いにくくなったかと思いきや
4thで使いにくかったり不便に感じていたことが解消されていた。

たとえばシャッフルへの入り方とか。
4thだとトップメニューでシャッフルしなければならなかった。
7thだと曲メニューの後に表示される
さらにアルバム内でもシャッフルメニューがあるので
いちいち設定まで戻らなくて良い。




iPodのレビューじゃないのでこのへんにしますが

iTunes使ってiPod買った人
意外と結構いるんじゃないでしょうか?



最新モデル 第7世代 Apple iPod nano 16GB スレート MD481J/A

最新モデル 第7世代 Apple iPod nano 16GB スレート MD481J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。