SSブログ

Lightning to 30-pin アダプタを購入した [オーディオ]

AppleがiPod/iPhoneで
長年親しんできた30ピンコネクタをやめ
ライトニングコネクタにして半年くらいたった。

完全な独自企画にもかかわらず
いまではあの30ピンコネクタを装着するための
スピーカーやオーディオシステムまで登場させておいて
あっさりと変更。

トップメーカの強みでしょうか。

ソニーとの比較。microsoftとの比較。いろいろできますね。。。


30pin_to_L_4.jpg


私もiPodを買わなければ30ピンコネクタなんてどうでもよいと思ってました。
どちらかといえば迷惑と考えていました。

ミニプラグか光使えよ。
USBミニじゃだめかよ。
てなもんです。

なぜ標準規格(または事実上標準)を選ばないのだ。

元々はアンチiPod派 MD派でしたから。

しかしとある理由でiPod購入欲がでて実際に購入すると
すぐに30ピンコネクタが接続できる
いわゆる『ドックスピーカ』類が欲しくなるのです。

いえ、実際にはiPod購入と同時にコンポに接続できるドックを購入した。
ONKYOのやつ。
ONKYO製品とリンクできるやつ。
onkyo_dock.jpg

それから数ヶ月たってから携帯用の小さいサイコロ型のスピーカ
cube_spk.jpg

そのあとは寝る前に聴くときとかに
コンポをいちいちたちあげるのは面倒だし大げさなので
枕元に置けるドックラジオも購入してしまった。


※ドックラジオは絞りきれずに結局2機種購入してしまった。
正確には最初に買った方の音がちょっと気に入らず
買い足したというのが正解。
買い足したほうは最初に最有力にしていた機種だった。
迷わず初心貫けばよかった。
最初のほうは現在実家に置いている。


もうドックなくちゃ購入しない勢い。


それが30ピンを廃止するとの発表を聞いて愕然。

そもそも音だけでなく
データ転送や充電にもあのコネクタを使用しているのだから
予備にケーブル買ったりもしているのに

すべて無駄にするのか。


まぁそれが世の流れ。Appleの方針で
反対したところで何も変わらない。


ライトニングは両面に端子が見えていて裏表気にせずさせるのが良いですね。
小さいのも良いですね。


どうせiPhone5にするだろうから
まずは古くなったiPodを最新にしよう。
と年末に 7th iPod を購入した。
(iPodの話はまた後日)

今までの資産を無駄にしないためには変換ケーブル類を購入しなくてはいけませんね。
充電用に予備のケーブルも欲しいですね。

でもまだiPod 1個のためにケーブルを何個もそろえるのは贅沢だと思って
先送りにしていました。
iPhone5 にしてからでいいや。と。

しかしiPhone5購入がもう少し先になりそうなので
変換だけでも購入しておきたいな。と思い始めた。

やっぱりドックにつなげられないのは不便です。

7th iPodからBluetooth対応になったのでBluetooth受信機を買おうかとも思ったけれど
店頭で一体型ではなくケーブルタイプが置いてあったのを見て
これなら買おう
となった。一体型と比べて+1000円だったけどケーブル付のほうが使い勝手よさそうだし。

30pin_to_L_1.jpg
パッケージ

30pin_to_L_2.jpg
どこから開けるか迷います。
どこもしっかり封がされている。

30pin_to_L_3.jpg
結局おしり(底)から

30pin_to_L_5.jpg
30ピンケーブルにつないでみました。
新品のせいか 抜き差しかたいです。

30pin_to_L_6.jpg
ドックラジオにつないでみました。
ケーブル もう少し長いのも欲しいですね。
これで20cm




変換ケーブルの類はサードパーティから認可・不認可にかかわらず販売されているようだ。
店頭でもショッピングサイトでもオークションでも出ている。
だけど何かの記事で変換ケーブルにはチップが埋め込まれていて
正規品でないと使用できないという噂を聞いた(見た)ことがある。

それに1本くらい正規品を持っておいて
サードパーティ品が確実に使えるとわかったら
安いサードパーティ品を買い足せばいいだろう。
サードパーティ品のほうが便利で使いやすいものが出てくるだろうから。
今はまだ怖いね。数百円といえど使えなかったときの悲しさといったら、、、
10倍 5倍の値段払ってるんだから正規品で不具合あったらAppleに言ったらいいからね。


ちなみに変換ケーブルでドックによる再生はできてますが
メニュー操作などはできないようです。




Apple Lightning - 30ピンアダプタ (0.2 m) MD824ZM/A

Apple Lightning - 30ピンアダプタ (0.2 m) MD824ZM/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス



Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A

Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: 付属品




最新モデル 第7世代 Apple iPod nano 16GB スレート MD481J/A

最新モデル 第7世代 Apple iPod nano 16GB スレート MD481J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス





ONKYO&iPod/iPhoneユーザー必須(私見)

進化版。うちじゃ使えません。

デジタル化されました。

これはステレオ。

モノラルはamazonでは絶版のようでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。