SSブログ

Alcohol 52% をインストールした [PC]

前回書いたように
Blu-ray2倍速制限問題は DaemonTools というソフトが原因だったと
いったん解決しました。

しかしDaemonTools をアンインストールすれば2倍速制限問題はクリアされるも
仮想ドライブが使えなくなってしまいました。

仮想ドライヴは知らなければ何の問題もないのですが
一度使って便利さを感じると手放せないツールです。


早速 DaemonTools の後釜を探すことにしました。


前回書いたようにいくつかあるようです。
よく使うサイトのk本的に無料ソフト(http://www.gigafree.net/)でも探してみます。
がタイトルの通り Alcohol 52% のフリーエディションにしました。

いくつかの比較サイトでおおむね高評価だったからです。

逆に DaemonTools はあまり良い評価ではないようでした。。。

======================================

公式サイトからダウンロードします。(11/7 訂正) 公式サイトではないですね。
(http://www.free-downloads.net/programs/Alcohol_52__Free_Edition)

右上の方にあるDownloadボタンをクリックするとページが変わってダウンロードが始まります。
ブラウザの設定によっては
Clicking here や Download Option からミラーサイトを選んでダウンロードします。


ダウンロードしたファイルを実行すればインストールが開始されるのですが
私の環境では途中で進んでないように感じました。

ツールバーや何らかのソフトの同時インストール確認で
[I Agree] を押すと了承したとみなすようなことが書いてあるので
[Decline]を選びます。

その後
インストール中というような画面になって
四角いブロックが動くアニメーションが表示されるのですが
何分もそのままの状態。

再度インストールを試み今度は[I Agree]を選んでも
同じく進んでいないような状態。


Webで情報を探るも該当するような情報は見つかりません。

インストール方法を記述したサイトもヴァージョンが古そう。

=========================================

そこで古いヴァージョンを探してみました。

公式サイトには古いヴァージョンは置いてないようなので
『Alcohol 52% 旧』で検索すると見つかりました。
3923です。


これを実行するとインストールできました。
このヴァージョンは紹介サイトとほぼ同様の内容でした。

インストール中に再起動しなくてはいけないとか
ツールバーなどのインストールを促されるがマルウェアなのでチェックしなくて良いという情報に従います。


ところが実際にはいくつか覚えのないプログラムがインストールされるようです。

A.C.I.D. Wizard などです。

いるのかいらないのか分からないのでWebで検索してみます。


すると オフラインアンインストール という情報に当たりました。
http://d.hatena.ne.jp/hinkyaku49/20120418/1334760380

こちらによるとTempフォルダにオフラインインストーラというものができており
それを使いインストールすると勝手にインストールされずに個別でチェックできるようです。
※Tempフォルダを "Alcohol" "FE" "exe"や日付などで検索すれば見つかると思います。
※上記サイトではis******というフォルダ以下で見つかったということなので私もあたりをつけて探すと見つかりました。


======================================

それでは早速 アンインストールから
と思ったのですがアンインストーラがありません。
Revo Uninstaller にも Windows 標準のアンインストーラにも。


それじゃあ新しいヴァージョンで上書きしよう。
と最初にダウンロードした最新ヴァージョンのオフラインインストーラを実行。

するとここでアンインストールの選択が出てきました。。。

アンインストールを選択して実行。

再起動して改めてオフラインインストール。

iSCSI と A.C.I.D. Wizard ,Online Manual のチェックを外しました。
あとはよく分からないし不要だったらまたインストーラでこの画面まで来れば再セットアップできるようなので
使用してみて決めます。

Alcohol_setup.jpg
※隠れているところにはプログラム本体とデスクトップにショートカットを作るかのチェックです。


これで無事インストールできました。


他のかたのインストールではSPTDドライバのエラーで進まないようですが
当方では発生しませんでした。


Alcohol 52% を起動してみると結構いろいろと設定もできそうです。
DaemonTools はシンプルでしたが比べるとシンプル過ぎたかもしれません。
ちょっと設定面では柔軟性が低かったように思います。


========================================

ちょっと気になるイメージファイルがあったのでマウントしてみました。
それはDaemonToolsでマウントしていたファイルで
ある特定の箇所で画面(動画)の一部が乱れていた(デジタルノイズが発生していた)ものがあったのです。
元のディスクでは発生していないノイズだったので
気にはなったのですが 仕方ないと思っていました。

ところがAlcohol 52%でマウントして再生したところ
ノイズは発生しませんでした。

なんでかなー?
分からないですが良い方になったので良かったです。

Daemon Toolsのせいじゃなく上述のSPTDとか他の原因かもしれませんしね。


以上

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。