SSブログ

pioneerドライヴでまたもや2倍速制限 その2 [PC]

MDVではほんの昨日まで2倍速制限は起こらず
DVDではMDV搭載のドライヴよりも倍近い速度で読み込めていました。

ところが今日 急に2倍速制限が かかってしまいました。

昨日ドライヴを使ったときは調子よく動いていました。

それから今まで何をしたんだろうと考えてみました。

こういう時って質問とかすると必ず
 何かインストールしませんでしたか?
 設定を変えませんでしたか?
と聞かれるからです。

------余談ですが
いろいろとトラブルに対処してきましたが
上記2件に起因するトラブルって案外少ないですよね。------


インストールしたと言えばChutilというiTunes支援ツール。
設定を変えたと言えばiTunesのフォルダ設定。

どちらも関係なさそうなのでこれらを疑うのは後回しにすることにしました。



しかしMDVにはInstantBurnは最初っから入れていません。

PowerDVDも昨日アップデートしましたが
DVDの速度はその後もちょうど確認していて何の異常もありませんでした。

これは他のCyberLink系常駐プログラムの影響なのだろうか?
とタスクマネージャでプロセス終了
サービス終了
などやってみるがどれも効きません。

=========================================

またもやWebで調べることに、、、

DELL時代に散々調べたので
もうこれ以上有効な情報は出てこないだろうとは思ったのですが
今度は 『ImgBurn 2倍速』 で検索してみたりもしました。

それでもやっぱり有用な情報は得られず
前回も書いたDaemonToolsの情報がまた目にとまりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000007761/SortID=9903113/


DELL時代は DaemonTools をインストールしていましたし
昨日も DaemonTools 起動していました。
起動しながら ImgBurn の作業もしていたと思うのです。


それでも やってみないことには何とも言えないので
アンインストールすることにしてみました。
DaemonTools (http://www.daemon-tools.cc/jpn/home)は CDなどのイメージファイルを あたかもディスクのように読み込めるようにする仮想ドライヴソフト(ドライヴエミュレータ)と言われるものです。
※私はフリーのLiteを使用しています。

重宝していたソフトなのでアンインストールは気乗りしないのですが作業を進めます。


アンインストールには特化したソフトを使います。
私は Revo Uninstaller (http://www.revouninstaller.com/) というのを使いました。
レジストリ情報なども削除できるので便利です。


アンインストール完了したら再起動して
ImgBurnを起動してみます。

・・・2倍速制限解除されました。

DaemonToolsの影響なのかぁ
残念。

でもどうして昨日まで大丈夫だったのだろうか?


DaemonTools はイメージファイルをドライブとして読み込んだらその状態のまま保持するのが標準のようです。
普通の光学ドライヴにディスクが入ったままと同じ状態ですね。

これを1回ごとに解除(アンマウント)する設定があるので
これが邪魔しているのではないかと思い
再度DaemonToolsをインストールすることにしました。

その際に古いヴァージョン(4451)のDaemonToolsを保存していたので
古い方をインストールしてみました(これが間違いだったかもしれません)。


するとデフォルト設定ではもちろん2倍制限がかかる。
設定を変えても2倍速制限がかかる。

daemon.jpg
※自動マウントのチェックを外しました。


やむなく再度 DaemonTools をアンインストールすることになりました。

アンインストール後 再起動しても2倍速制限がかかってしまいました。
いらんことするんじゃなかったと後悔しましたが
再び再起動すると解除されました。
良かった。。。

でもまだなんだか怪しいなー


と思いつつも現時点では大丈夫そうです。

=========================================

ちなみに仮想ドライヴソフトでは
以下のようなものがあるようです。

Alcohol
MagicISO
Virtual CD
PowerISO

DaemonToolsの後釜はどれにしようか、、、


=========================================

しかしDaemonToolsは常駐ソフトではないように思うので
それがなぜ ドライヴに(それもPioneer製に限って)影響するのか不明です。

DaemonToolsインストール時にデバイスドライバとして
『DT-SOFT Virtual・・・』とかいうのがインストールされるので
これの影響かもしれませんが
その検証までは行っていません。

再度2倍速制限が発生したら検証するかもしれませんが。


以上。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。