SSブログ

pioneerドライヴでまたもや2倍速制限 その1 [PC]

Blu-ray増設のところで
DELL時代はPioneerドライヴが
2倍速までしか出ない2倍速制限問題について簡単に書きました。
残念ながらMDV移植後も発生してしまいました。

今回はまずDELL時代の状態と対処について記述します。


======================

最初はblu-rayの読み書きが遅いなぁ程度にしか思っていなかったのですが
主にx2のBD-REディスクを使用していたので仕方ないと思っていました。

ところがある時 ImgBurnを使用してDVDを読み込んだところ
これも2倍速しか出ていなかったのです。
(Current Read Speed: 2x)

※ちなみにImgBurnとはCD/DVDを焼くソフトです(でいいのかな?)。
http://www.imgburn.com/


さすがにこれはおかしいと思いWebで調べてみるのですが
なかなか欲しい情報にたどり着けない。


DVDはDELLに最初から載っていたドライヴで読めば良いのですが
blu-rayは読めないので2倍速で我慢するしかありません。

でもそれはイヤなので
日を改めては探し、日を改めては探し、としていました。


掲示板を見ても
ファームウェアをアップデートしろ
とか
メディアが2倍速じゃないんですか
とか
すぐに気づきそうな当たり前な回答ばかり。

知らないんだったら回答しないで欲しいですね。。。
読むのに時間の無駄だから、、、



それでもようやく見つけたのが
どうもCyberLink系の常駐プログラムの影響らしい。
PowerDVDやパケットライティングソフトのInstantBurn。
(記載サイト失念しました。申し訳ないです)


これってpioneerドライヴの付属ソフトなのに。。。

あとDaemonToolsの情報もありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000007761/SortID=9903113/


InstantBurnは全くと言っていいくらい(たぶん全く)使用していなかったので
すぐにでも停止させたかったのですが止め方が分からない。

タスクマネージャのプロセスを見ても該当しそうな項目が分からない。

とりあえずCyberLink系の常駐プログラムを停止させることにしました。

最初はプロセスから終了させていきました。
項目名や説明にCyberLinkやPowerDVDが含まれるもの。
それからプロパティを開いてCyberLinkにつながるもの。

しかし改善しません。

それに たとえうまくいっても起動するたびに
タスクマネージャを立ち上げてプロセス終了
というのもスマートじゃないしめんどくさい。

そこでサービスから該当しそうな項目を探して
自動実行を停止させてみました。

それでも改善しません。


やはりInstantBurnなのか。。。


それならばアンインストールできないものか。

InstantBurnは Media Suite という統合ソフトとしてインストールしたので
個別にアンインストールするのはできないかもしれないと思いつつも
ダメ元・念のためにアンインストール作業してみました。

すると何のことない
個別にアンインストール可能。


その後ImgBurnでも2倍速制限は出なくなりました。


分かれば簡単だけど
結構遠い道のりでした。余裕で半年以上かかってるから。


まぁ今となっては良い思い出
と思っていたのですが、、、

つづく。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。