SSブログ

圧力鍋で おでん用ジャガイモ [食/料理/家事]

自宅でおでんをする時に
ジャガイモ入れますか。

私は最近入れています。

でもなかなか柔らかくならないですよね。

そこで圧力鍋で下ごしらえします。

しかし火加減や時間が分からないですね。


================================
昨年末に おでんをした時に
ジャガイモを入れてみました。

でもなかなか柔らかくならず
数日継ぎ足しでやっていたんですが
最初から入れていたジャガイモなのに
結局 最後まで多少芯が残ったような状態でした。


================================
2回目にやったときに
初めて圧料鍋を使ってみました。

最初は普通に鍋で煮ていたのですが
圧力鍋の存在を思い出しました。

最近出番がなかったので使ってみよう。
と途中から圧力鍋に移し替えて調理再開。

久しぶりなのもあって加減が分からない。
適当に高圧で2~3分やってみた。


冷めてから圧力鍋を空けてみると・・・
もうジャガイモの形がない!
いや若干あるのですが箸でつかもうとしたら崩れていく。。。

その中でもかろうじて形がしっかりしていた半個分だけ おでんに使い
残りのジャガイモたちは やむなくポテトサラダに変身していきました。


================================
そして今日。

前回の経験を踏まえ今回は
低圧で2分。

potato_1.jpg
potato_2.jpg
結構うまくいきました。
皮も綺麗に はげるし
堅さもちょうど良さそう。

それでもあまり早くおでん鍋に加えると
型崩れしやすかったです。
明日は後の方で加えよう。


↓ これと同等品を使ってます。圧力鍋って便利ですよね~。

パール金属 クイックエコ 3層底切り替え式圧力鍋3.5L H-5040

パール金属 クイックエコ 3層底切り替え式圧力鍋3.5L H-5040

  • 出版社/メーカー: パール金属
  • メディア: ホーム&キッチン



↓ 実家用に購入したのと同等のものです。圧力表示が見やすいですよ。

ルミナス内面フッ素両手圧力鍋4.5L LPFR4.5

ルミナス内面フッ素両手圧力鍋4.5L LPFR4.5

  • 出版社/メーカー: ドウシシャ
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。