SSブログ

Firefoxが29になって見た目がちょっと変わった。 [PC]

firefoxがヴァージョンアップされた。

時期が時期なので狙ったかと思ったけど予定通りの模様。
 ※時期←IEが大騒ぎになってる隙に・・・(^_^)


Ver.29となりユーザインターフェイスが一部変更された。

左上のメニュータブ?が消え
メニュー関連は右上の[](3本ゲタの)ボタン内にまとまった。
左下Windowsスタートボタンに近くて邪魔だったアドインのボタンも右上に移動してすっきりした。

ボタンの配置や並び順など多少デザインをカスタマイズできたりするのも良い点だ。

アドレスバーの上にタブが並ぶのも従来からの引き続き。

なんとなーく泥臭い印象 (^_^) のfirefoxが
陳腐な表現だけど洗練された感じになってきた。
(泥臭い感も魅力なんだが)

ただタブに関して
タブ自身が半透明化され、タブ同士の境界がわかりにくくなってしまった。
OSとの親和性を高めたという考えもあるようだが
タブの切り替えをする際にどこから隣のタブかがパッと見、分かりづらくなった。


ユニバーサルデザインじゃないんじゃない~(^_^)

慣れれば気にならなくなるか?とも思ったが

やっぱり見にくいのでタブの境界を縁取りできないか
オプションなど探してみたが見つからなかった。


では「about:config」は?

見たけど多くて探しきれない。。。
「tab」で検索もしてみたけど あったとしてもよくわからない。。。




ということでネットを探ってみると
アドオンがありました。

Arisさんの
Classic Theme Restorer

これインストールして次の日に(今日)firefox立ち上げたら
ほぼ以前のインターフェイスっぽくなってました。

全く違和感なかったのでアドオン入れたことさえ忘れてました。

タブ切り替えようとして左上のメニュータブがあるの見て気づきました (^_^;



アドオンの設定見ると英語表記ですが
色々と変更できそうです。

タブの見た目だけでも
丸っこくしたり現行のものにしたりと6種類変更できました。
(色々変えて結局 四角いクラシックにしました)

そのほかも色々出来そうですが
タブさえはっきり見えてくれれば他は特に問題なかったので
気が向いたらいじってみようと思ってます。




歴代インターフェイスをまとめているサイトがありました(ページ名簡略)
歴代の起動画面 - 歌うキツネ



わかるFirefox―人気ブラウザの「基本操作」から「アドオン」まで (I・O BOOKS)

わかるFirefox―人気ブラウザの「基本操作」から「アドオン」まで (I・O BOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2011/05
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。