SSブログ

大阪駅周辺~新梅田シティ 希望の壁 [街ブラ]

大阪駅から地上に降り
新梅田シティに向かう前に寄り道するため駅南に出ます。

※土地勘ある方は寄り道には不合理だと思われるかもしれませんが
その後の予定の都合で南北行ったり来たりです(^_^)


shin-umeda_city_2013-11_02.jpg
大阪駅前ビル群。
いくつかは解体の計画もあるようです。
地下のお食事処に意外と魅力的な店が多い(^_^)



shin-umeda_city_2013-11_01.jpg
大阪のマルビルは本当に丸いです。
逆に東京の丸ビルは"丸"じゃないじゃんか。と思った(^_^;

shin-umeda_city_2013-11_03.jpg
お目当てはこれ。
あんまり並んでませんでした(^_^)




shin-umeda_city_2013-11_04.jpg
再び大阪駅に戻りました。
『うめきた広場』

shin-umeda_city_2013-11_05.jpg
ここにもクリスマスっぽいオブジェがありました。
雪だるまチックなものも。

shin-umeda_city_2013-11_06.jpg
スカイビルと街路樹を借景。

shin-umeda_city_2013-11_08.jpg
後方から全景。
城塞ですか。



shin-umeda_city_2013-11_07.jpg
大阪駅の方も見上げてみます。
あんな浮いたようなところに庭園があったんだ(>_<)

shin-umeda_city_2013-11_09.jpg
新梅田シティに向かいます。
うめきた広場は水も多く取り入れられています。
左右に人工池があります。


新梅田シティはランドマークとして目立つにも関わらず行ったことがなかったので
前日に経路を確認していたのですが 途中線路を横切る形になっていたのが気になってしょうがなかったです(※リンク先はgoogleルートマップですが一部実際のルートと異なります)
googleマップを頼りに向かいます。


shin-umeda_city_2013-11_11.jpg
駅ビルから眺めたイチョウ並木。

shin-umeda_city_2013-11_12.jpg

shin-umeda_city_2013-11_14.jpg

shin-umeda_city_2013-11_13.jpg
電柱にもイチョウマーク。

曲がれ看板のあたりに地下道があるようです。
人波が見えました。



shin-umeda_city_2013-11_15.jpg
結構みんな向かってます。

地下道を抜けると、、、

shin-umeda_city_2013-11_16.jpg
スカイビル~
空好き雲好きにはたまらない。

shin-umeda_city_2013-11_17.jpg
そしてこの先が希望の壁か

shin-umeda_city_2013-11_18.jpg
ありました。 『希望の壁』

shin-umeda_city_2013-11_21.jpg
人 いない。。。

shin-umeda_city_2013-11_19.jpgshin-umeda_city_2013-11_20.jpg
壁の両側に水辺やベンチもあるのですが

shin-umeda_city_2013-11_27.jpg
急にくぼみがあったりして危ない (x_x)



shin-umeda_city_2013-11_22.jpg
中の方には庭園がありました。
こっちの方が、、、(^_^)

shin-umeda_city_2013-11_24.jpg

shin-umeda_city_2013-11_25.jpg
ここでも紅葉が楽しめました。

shin-umeda_city_2013-11_23.jpg
そうそう。スカイビルも。
丸い部分は空中庭園展望台になっています。
いや。行かなきゃね(^_^;

shin-umeda_city_2013-11_26.jpg
紅葉とともに。




shin-umeda_city_2013-11_28.jpg
クリスマスイベントをやっており
人出はみなそちらに向かってました。
ゲートの文字はドイツ語?フィンランド語?
読解不能です。
※「ようこそクリスマスマーケットへ」的な感じ?

shin-umeda_city_2013-11_29.jpg
おそらく木製のメリーゴーラウンドがありました。
今思えばもっと良く見ておけばよかった、、、

奥の方には雪だるま。
・・・スノーマン(^_^;




shin-umeda_city_2013-11_30.jpg
だいぶ陽が傾いてきました。

それでは本当の予定の方に向かいます。。。(^_^)




ついでだからと短時間で色々回ろうとしすぎました。

気がついてなかっただけで案外 街中にも
庭園や広場といった緑の空間が多いのですね。


街中だからなのかもしれませんね。







まっぷる梅田 グランフロント大阪・大阪ステーションシティ (マップルマガジン)

まっぷる梅田 グランフロント大阪・大阪ステーションシティ (マップルマガジン)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2013/04/19
  • メディア: ムック



大阪ビル景

大阪ビル景

  • 作者: 石原 祥
  • 出版社/メーカー: 光村推古書院
  • 発売日: 2013/07/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



吉村元男の「景」と「いのちの詩」 (シリーズ人と風と景と)

吉村元男の「景」と「いのちの詩」 (シリーズ人と風と景と)

  • 作者: 吉村 元男
  • 出版社/メーカー: 京都通信社
  • 発売日: 2013/07/02
  • メディア: 単行本


行程
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。