SSブログ

南禅寺前~平安神宮大鳥居 [紅葉狩り]

まだまだ歩きまわりました。
こういう日に限ってGPS時計を持ってきていない。
あとで辿ったルートや距離が分かるのに、、、

一昨日分昨日分からのつづきです。

heianjingu_2013-11_14.jpg


heianjingu_2013-11_02.jpg
この構造物。「水路閣」と言うようです。
この先に最勝院があります。

heianjingu_2013-11_01.jpg
これ。やっぱ撮っちゃうでしょ(^_^)

heianjingu_2013-11_03.jpg
晴れてきました。

heianjingu_2013-11_04.jpg
適当に歩いたら大寂門に出ました。
南禅寺の北門にあたるようです。

heianjingu_2013-11_05.jpg
全く土地勘無いので方角だけ確認して適当に歩きます。
舗装路は避けました。この流れも疎水なんでしょうね。
横の方には野村美術館というのがあったようです。

heianjingu_2013-11_06.jpg
大きい道に出たら疎水記念館の真ん前でした。やりぃ~[わーい(嬉しい顔)]
昨日分でちょっとだけ見えてた噴水です。背景は動物園の敷地。

heianjingu_2013-11_07.jpg
動物園横を通ってたらキリンがタダ見できました(ただし間にお堀あり)。
かわいい。でかいけど。

heianjingu_2013-11_08.jpg
そろそろ平安神宮の大鳥居が見えてきました。木々の間にちらちら。

heianjingu_2013-11_09.jpg
でたっ。
heianjingu_2013-11_10.jpg
でかっ。

heianjingu_2013-11_11.jpg
鳥居下から。
街路樹も色づき始めてます。紅・黄・緑
heianjingu_2013-11_12.jpg
大鳥居のたもとの橋は「慶流橋」と言うそうです。
heianjingu_2013-11_13.jpg
慶流橋から。
heianjingu_2013-11_15.jpg
白川沿い。
桜の頃にも訪れましたが桜も紅葉も楽しめていいですね。

heianjingu_2013-11_16.jpg
いい色の街路樹がありました。
写真撮ってる人もいますね。仲間だ。
heianjingu_2013-11_17.jpg
遠くから慶流橋を望む。
このお堀も疎水です。


紅葉を愛でる文化って
枯れていくものを楽しむということで
見方によっては死を賞賛するようだなぁと思ったりもしたのですが
いわゆる「枯れる」とはちょっと違う現象のようです。
ただし色づく理由はよく分かってないみたいです。







平安神宮に行こう (Gakken Mook 神社紀行セレクション vol. 4)

平安神宮に行こう (Gakken Mook 神社紀行セレクション vol. 4)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2013/09/10
  • メディア: ムック



るるぶ京都を歩こう'14 (国内シリーズ)

るるぶ京都を歩こう'14 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2013/07/10
  • メディア: ムック






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。