SSブログ

無鄰菴(むりんあん) [街ブラ]

京都市営地下鉄東西線 蹴上駅の近くに
無鄰菴(むりんあん)という山県有朋の元別荘が庭園として公開されています。

以前知人に連れてきてもらい それから何度か訪れています。

murinan_2013-11_04.jpg
駅も近く すぐ横を大きめの道路が通っているのに
そこは静かな場所。

高い防護壁なんてあるわけもないのに静か。
木々が天然の防護壁の役割なんでしょう。

近くには南禅寺という観光名所がありますが
ここはちょっとした穴場だと思います。

アクセス編は後述します。


murinan_2013-11_19.jpg
入り口です。
右の方の建物。洋館っぽいですが洋館です(^_^)
『無鄰菴会議』が行われた場所だそうです。

murinan_2013-11_17.jpg
こんな感じです。

murinan_2013-11_01.jpg
東山を借景。
昔はもっと見えていたそうです。
※係員さんのお話

murinan_2013-11_02.jpg
先客。サギでしょうか。

murinan_2013-11_05.jpg
庭の方から。
修学旅行生もいました。

murinan_2013-11_07.jpg
奥の方には滝が作られ水の流れを作っています。

murinan_2013-11_06.jpg
紅葉にはちょっと早いですね。

murinan_2013-11_08.jpg
池に映る木々もなかなかです。

murinan_2013-11_09.jpg
茶室もあります。

murinan_2013-11_10.jpg
ナイスイン!

murinan_2013-11_11.jpg
晴れ間も見えてきました。

murinan_2013-11_12.jpg
地図で見ると分かるように三角形のようなところにあるのですが
中ではそんなことを感じさせません。
「三角を四角く感じさせる設計」なんだそうです。
※係員さんのお話

murinan_2013-11_14.jpg

murinan_2013-11_16.jpg
トイレを借りなければ気づかない風景。
これも知人に教えてもらった。

murinan_2013-11_18.jpg
こういうショット好きなんですよね~


murinan_2013-11_15.jpg
入園料は400円
パンフも一緒にもらえます。


これで帰ったわけではないですよ。。。→つづく






アクセス編

◆地下鉄
  • 京都駅から地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」で東西線に乗り換え「蹴上駅」下車
  • 北上するとY字路となるので右側「岡崎」方面へ
  • しばらく進むと南禅寺前の交差点に出ます。
  • 左(西)に交番があるのでそこの路地を入ります。
    というかその路地の向かい側が無隣庵です。
  • 100mくらい進むと右(北)に曲がる小道をいけば入り口があります。



◆バス
今回私はバスで行ってみたのですが無鄰庵のサイトに載っていた 神宮道バス停や京都会館美術館前バス停が最寄りと思えなかったので 違うバス停から行ってみました。
ただし根拠はなく バス停名による大体の位置関係を予想して適当に降りてみました。

京都会館美術館前の次が「動物園前」 そこから南禅寺までの停留所で降りようと決め
バス停名で思い当たるものはなく不安はあったのですが次の「法勝寺町」で降りました。

やはり降りたはいいものの全然分からず iPhoneのgoogleマップが活躍しました。
でも案外近いところだったのでほくそ笑みました[わーい(嬉しい顔)]


  • 京都駅から5番のバスに乗り「法勝寺町」下車。
    ※5番のバスは大体10分間隔で出ていますが ほぼ混みます。
  • 法勝寺町バス停からまず東に歩きます。
    バス停のすぐ北に「白河院」があるので白河院を見て右に進みます。
  • 丁字路に当たるので右(南:南西)へ
  • 100mくらい進むと京都動物園の入り口があります。
    ※小生 反対側の入口しか知らず ここにも入り口が!とちょっと感動しました。
    murinan_2013-11_20.JPG
  • さらに進むと南禅寺前の交差点に出ます(画像左上に案内標識が見えている)。
  • 橋を渡れば交番を見つけてあとは地下鉄と同じです。


ただし帰ってから神宮道バス停や京都会館美術館前バス停からのルートとくらべてみると距離的にはあまり変わらなかった。。。

京都会館美術館前バス停で言えば ほぼ直線で進むので観光客に対しては分かりやすいですよね。。。




「植治の庭」を歩いてみませんか―洛翠庭園・無鄰菴庭園

「植治の庭」を歩いてみませんか―洛翠庭園・無鄰菴庭園

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 白川書院
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 単行本



無鄰菴への旅

無鄰菴への旅

  • 作者: 奥宮 信士
  • 出版社/メーカー: 白地社
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: 単行本



京都 天下無双の別荘群 [DVD]

京都 天下無双の別荘群 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 竹緒
  • 発売日: 2010/12/22
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。