SSブログ

鴨川(京都)に カピバラ・小? [街ブラ]

鴨川付近を街ブラしていたら
おそらく生息しているはずはないであろう生物が泳いでいた。

[NEW]2014-1-16 追記あり。


これだ↓
2013-07-23_kamogawa-mouse01.jpg

2013-07-23_kamogawa-mouse02.jpg


大きさは20~30cmくらいだからカピバラではないと思うけれど
見た目はカピバラっぽいやつだった。

Wikipediaで調べてみるとカピバラテンジクネズミ科なんだそうで確かに似てるようだけど
どれか特定まではできなかった(しなかった)。

一緒に眺めた男性(鴨川の保全に来ていた人かまたは全く無関係な人だったかもしれない)とも
「日本のネズミじゃないね」
と話した。

誰かが飼えなくなって放したんだろうか。


いいんですか!?こんな生物 鴨川で暮らしてて。


ちなみに2匹確認しました。
つがいならエライこっちゃ。




[exclamation×2](2014-1-16追加)
ヌートリアと言うようです。

こちらもご覧ください。
京都府の公示
京都新聞記事




アニマル・ウォッチング―日本の野生動物

アニマル・ウォッチング―日本の野生動物

  • 作者: 安間 繁樹
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 1985/07/15
  • メディア: 単行本



進化がわかる動物図鑑 (リス・ネズミ・ウサギ)

進化がわかる動物図鑑 (リス・ネズミ・ウサギ)

  • 作者: ネイチャー・プロ編集室
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 1998/05
  • メディア: 単行本



アンタッチャブル柴田英嗣の日本一やかましい動物図鑑

アンタッチャブル柴田英嗣の日本一やかましい動物図鑑

  • 作者: 柴田 英嗣
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/07/15
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。