SSブログ

シンボリックリンク挑戦 [PC]

SSDが残り数パーセントのつづきです。

前回SSDの容量を空ける検討を書きましたが今回はそのつづき。
以前紹介しかけたシンボリックリンクの登場です。


追記・修正しました。追記部分はアンダーライン付加しています。
言い回しの修正などは無記。



前は試してみて失敗したので若干不安はあるが
今回はなんとしても成功しなければならない。

前回参照したページはブックマークしておいたので再び訪れてみる。
趣味の工房さん。


前回表記どうりにやったのに失敗した。
そこで他のページも調べてみる。

・・・コマンドが書かれているだけで今ひとつ分かりづらい。

前も調べたけどやはり上記ページが一番分かりやすい。

ただし とあるページでコマンドプロントを起ち上げる時に『管理者権限で』と書いてあった。
これは上記ページも書いていないし(上記ページでは出来ているらしい)
前もやっていない。



とりあえず何か支障ないファイルでやってみよう。
と言うことで選ばれたのが Google Chrome

Chromeもプリインストールされているにもかかわらず一度も起ち上げたことのないソフト。
失敗しても惜しくないし
必要になったらダウンロードすれば良い。

  • コマンドプロンプトを管理者権限で起ち上げる。

    スタートメニュー→アクセサリ→コマンドプロンプト (右クリック「管理者として実行」)
    またはプログラムとファイルの検索で
    cmd


  • コマンドプロンプトに
    mklink /d "(元のフォルダ)" "(新しいフォルダ)"
    と入力

    たとえば
    mklink /d "c:\program files(x86)\Google\Chrom" "d:\programs\Chrom"

    mklink_1.jpg
    として

  • そのままの状態でエクスプローラを使って
    元のフォルダ(Cドライヴの"Chrome"フォルダ)丸ごと移動。
    ※移動後はCドライヴ"Google"フォルダ直下に"Chrome"フォルダがなくなった状態となる

  • 移動が終わったらコマンドプロンプトに戻って[Enter]

    すると
  • 『シンボリックリンクが作成されました』
    となって元のGoogle下にショートカットマークのついたChromフォルダが出来ていた。
    ※出来たショートカットのプロパティでショートカット「リンク先」が移動したフォルダを表示しているはず。なっていなければ失敗かも?

・・・あっさり成功。
新しい方にGoogleフォルダ作ってその下に入れたら良かった。。。


それじゃあ
と前回書いたPowerDirectorのAppDataもシンボリックリンクを使おう。
いっそのことAppDataごと!

と思ってやってみたが
さすがにそれは許されないようでエラー警告が出た。



それから以前にトライしたときの失敗理由も分かった。

フォルダを移動した際に移動できないファイルがあって
元の"Chrome"フォルダが残ったままだったのが原因だったようだ。
今回も同じエラーが発生した。
『すでにあるファイルは作成できません』
といった内容だった。
※この場合、残ったファイルを移動したのち、フォルダ(例では"Chrome"フォルダ)を削除し、
再度 mklink コマンド実行で完了(成功)する可能性がある。


これで PowerDirectorのキャッシュも移動させ SSDの半分以上に空き容量を増やすことが出来た。

PowerDirector も問題なく動作した。

Chromeはどうだろう?
まだ使ったことない。

※使うことにしました。『Chromeを使うことにした』記事参照



※作業は上記『趣味の工房』さんが分かりやすく書いています。
 ご参照ください。

以上
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

シチズン 腕時計 レディース

[url=http://www.ypbaojie.com]シチズン 腕時計 レディース[/url]感じています。 割と安い価格からスタートしてるのですが、以前と比べても 500円~1000円位は安い落札価格になっています。 子供<em>服</em>に限らず、他のお洋服はどうでしょうか? もし、私と同じ経験をされている方で1ヶ[url=http://www.ypbaojie.com]シチズン 腕時計 レディース[/url]履かない彼氏にたまには、違った靴を履いて欲しくてプレゼントしようと思ってます。 <em>デッキ</em><em>シューズ</em>が素敵だと思い、色など迷って知恵袋を見てたら、けっこう前に流行ったものみたいですね。 なので今、履いてる[url=http://www.ypbaojie.com]シチズン 腕時計 レディース[/url]以前お客様がはいていてすごく可愛かったので、メーカーを聞いたのですが、思い出すことができず... 退職したため聞くこともできません。 その方は50前後の方です。 <em>フラット</em><em>シューズ</em>で、甲のところに大きなリボ
by シチズン 腕時計 レディース (2014-06-18 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。