SSブログ

SSD(システムドライヴ)が残り数パーセント!? [PC]

何気なくエクスプローラのコンピュータ表示を見てみると
Cドライブ(システムドライヴ)が残り数パーセントになっていた。

なぜそんなことにっ[exclamation&question]

プログラムもあまり置かず
ページファイルも他のドライヴに設定しているのに
なぜっ[exclamation&question]


ちょっと調査してみた。
なんとなく見たAppDataのPowerDirectorに大量のキャッシュがあることが分かった。
サイズを見てみるとSSDの半分近くを占めていた。
どうもタイムラインのサムネイルなどをため込んでいるようだ。

賞賛したソフトなのにこんなファイルを置くなんて!

PowerDirectorは関連ファイルの保存先などの設定があまり詳細にできない。
当然キャッシュの保管先も言われるまま。。。

他に対処できないか進めてみた。


まずはCCleanerというお掃除が得意なるツールを使って
ゴミ箱や一時ファイル,不要なレジストリをお掃除。

しかし数GB程度しか増えない。

では出荷時からインストールされているCyberLinkのソフト集Media Suite(BD Suite)をシステムドライヴから待避させよう(別ドライヴに再インストールしよう)。
再インストールは購入時(到着時)から考えていたんだけどそのままにしていた。
けれど実施する日が来た。
まぁMedia Suite自体あまり使ってるわけじゃないので気にならない。
というかあまり使わないからどこにインストールされていようが(アクセスも少ないし)気になっていなかった。
(↑アクセスが多いとSSDの寿命が早く来るという観点から)


まずはMedia Suiteのソフトをすべてアンインストールする。
LGドライヴ付属のMedia Suiteは頭に必ずLGが付くので(たとえば "LG Power2Go"など)見つけやすい。
まぁLGじゃなけりゃ"Power"で探せばいいという話もあるけど "MediaEspresso"とか"Power"が付かないソフトもあるからね。

そのあと付属してきたディスクを使ってインストール。
チェックが外れているソフトもあることに気づく。
レーベル作成ソフトとか。
まぁいらないのでチェックは外したままで進める。


アンインストールした時点で分かったのだが
Media Suiteをドライブ変更しても数GBの変化のみ。


やはりPowerDirectorのキャッシュをどうにかしないといけない。
かといって闇雲に削除するわけにもいかない。

それに他のソフトもキャッシュのようなローカルデータを作っている。
これも どうにかしたい。。。


つづく・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。