SSブログ

叡山電車で鞍馬山 [街ブラ+寺社めぐり]

鞍馬山に行ってきました。

kurama_01.jpg

冬は初めてです。
私にとっては暑い日に涼を求めに行ったり
木々の彩りを楽しむ場所のイメージが強いです。



kurama_02.jpg
叡山電鉄 出町柳駅乗車です。

kurama_03.jpg
お昼前だったので近くの おにぎり屋さんでおにぎりを買っていきます。
間違いなく手作りの おにぎりでした。写真撮っときゃ良かった。


kurama_04.jpg
鞍馬駅到着

kurama_05.jpg
駅舎は古風でかわいい。

kurama_06.jpg
近くにこんなものが、、、
さすがに顔は出してません。

うしろは昔の電車と歯車が置いてあります。


kurama_07.jpg
うおっ!
鞍馬と言えば。か!?


kurama_08.jpg
入山します。


kurama_09.jpg
いつも歩いて登るのですが
今回はケーブルカーを使ってみました。
行きは乗客ひとりでした。


kurama_10.jpg
乗車券。
言葉がまた良い。


kurama_11.jpg
鞍馬寺。
皆 本堂の前で天に向かってエネルギーをもらいます。
いつもは照れて出来ないんですが
今回は ひとけが少ないので私も天を仰いでみました。
その写真は無いです。


kurama_12.jpg
鐘がありました。
ちょっと撮影角度悪かったです。

近くの説明文に名鐘と書いてありました。

撞いてもよいようでした。
 本当に良いのだろうか?
 しかしこんな静かな日に撞いたら目立つ。
 実はだめで怒られるんじゃないか。
などとしばらく悩んだ結果
撞いてみることにしました。


撞く棒(、、、名称分からない)に書いてある説明をもう一度読みます。

「一呼吸置いてゆっくり撞くと良い音がします」


一回深呼吸して
、、、ゆっくりと

♪~

お♪ほんとにいい音。

思ったよりも高めの音で全く濁りもありません。
まさに名鐘。



kurama_13.jpg
与謝野晶子の書斎もあります。
なんだかここは冬の方が良いかもしれないですね。


kurama_14.jpg
今回は貴船側には降りずに帰りもケーブルカーを使って鞍馬駅に戻りました。

おおいにはしょって出町柳。


冬の鞍馬も良いですね。
でも寂しさ感が強いなー


Canon デジタル一眼カメラ EOS M(ブラック) ダブルレンズキット EOSMBK-WLK

Canon デジタル一眼カメラ EOS M(ブラック) ダブルレンズキット EOSMBK-WLK

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット KISSX6i-18135ISSTMLK

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット KISSX6i-18135ISSTMLK

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディEOS60D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディEOS60D

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス



↓ これいいなぁ~ 赤はEOS X6i専用だけど。。。

↓ EOS60D用



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。