SSブログ

Firefox使用中に突然Javascriptが無効化された! [PC]

Firefox上でGoogleマップを参照しながら作業している時に
急にマップが表示されなくなった。
googleの検索結果画面も普段とは異なっていた。

googleがコケたかと思って
とりあえずfirefoxの再起動をして
別のページ、Yahoo!を開いたら
「Javascriptが有効ではありません」との表示。

なんじゃそれ。
誰が無効化したんだよ。
とFirefoxのオプションを開いてみると

ありゃ?Javascriptの設定項目がないぞ。

どうやって有効化するんだよ?


索ワードに「Javascript 有効」として検索してみた。
なんか違和感のあるgoogle検索で。

いくつかあったがいずれも

[オプション] - [コンテンツ] の「javascriptを有効化する」にチェックを入れろ
というもの。

だからぁ、そのチェックボックスがないんだってば。

記検索ワードだとFirefox以外もひっかかるから
ワードに"firefox"も加え
「javascript 有効 firefox」みたいな感じ(どう変えたか忘れた)にしてみたら
Firefoxのヘルプも引っかかってたので見てみた。

、、、おいおい。同じじゃないか。
チェックボックスがないんだってば。
いつのヘルプだよ。。。


々度検索ワードを変えてみた。
(ここもどう変えたか忘れた)

Firefox24でJavaScriptを有効化する方法!突然いろいろ停止した人向け
というページを見ると解決策があった。
(当方Ver.24ではありませんが)

about:config を使うらしい。
、、、やっぱそこか。

「about:config」ってfirefox(mozilla系)だけの命令なのかな?
アドレスバーに打ち込むと詳細な環境設定が出来るページが開くんだけど

Windowsのレジストリと同じくあんまり触りたくないところ。

下手するとFirefoxでは初めて開いたかもしれない。
それくらい触れたくない以前に触れる機会があまりないところ。


くとずら~っと設定が表示されるので
"javascript.enabled" を探す。
参照サイトには検索で探すようになってるけど
名称昇順で表示されてたのでスクロールして見つけた。

しかも太字表示されてたのですぐに気づいた。

状態が「ユーザ設定」で真偽値が「false」になっていた。


ブルクリックか右クリックで「切り替え」を選ぶと
状態が 「初期設定値」、真偽値が 「true」 に変わる。

なんだ!trueが初期値じゃないか。
どのユーザが変更したっていうんだ?
変更した覚えないぞ!

作業中に見てたサイトに設定値変更するスクリプトでも埋め込まれてるのか?
怪しいサイトもやらしいサイトも見てなかったぞ(*^_^*)

も~お。頼みますよぉ。

google検索も見慣れた感じに戻ったし
Yahoo! の警告も消えた。

ひとまず良かった良かった (^_^)



【Javascript 有効化 - firefox】

  1. アドレスバーに about:config
  2. リストから javascript.enabled を見つける
  3. javascript.enabled を「ダブルクリック」または右メニュー「切り替え」
  4. 真偽値「true」になったことを確認したら config 画面は閉じる。
※無効化は真偽値を「false」にする




JavaScript 第6版

JavaScript 第6版

  • 作者: David Flanagan
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2012/08/10
  • メディア: 大型本



基礎から始めるJavaScript

基礎から始めるJavaScript

  • 出版社/メーカー: kojimasa
  • 発売日: 2013/12/11
  • メディア: Kindle版



わかるFirefox―人気ブラウザの「基本操作」から「アドオン」まで (I・O BOOKS)

わかるFirefox―人気ブラウザの「基本操作」から「アドオン」まで (I・O BOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2011/05
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。