SSブログ

降水確率100% [雑感。]

3/30京都は午前中の降水確率100%ということで
朝から(前日深夜から)雨が降っています。
(※確率は発表タイミングなどにより異なります)

20140330.jpg


降水確率って何となく受け入れてたけど
実は意味がよく分からなくて

とある落語家の方が(名前失念しました)
降水確率って一日の何%の時間 雨が降るってことかい?
それとも降るか降らないかわかんねーってことかい?
のような事をおっしゃっておられ(語調・語意など多少相違あります)
なるほど確かに数値で表現しているとはいえ曖昧だなぁと思ったのでした。
それにかえって懸案事項が増えますよね。

だから結構長い間 降水確率はあまり参考にしていませんでした。


降水確率って
 その日予想される気圧配置を過去のデータと照らし合わせて
 同じような気圧配置だと過去どのくらいの確率で雨が降ったか
を表示するものだそうだ。

なるほど。
そういうことなら意味わかる。

長い時間降るとか大量に降るとかは関係ないことらしい。

100%ならまず確実に降る。
50%なら五分五分。
でも極論で言えば0%で無い限り降る確率はあるということ。
(実際には四捨五入されるそうなので0%も0ではない)

80%でも降らないかもしれないし
10%でも降るかもしれない

やっぱりじっくり考えると曖昧だし考える要素も増えるだけだな。
折りたたみ傘常備しておけば心配事もひとつ減るか(^_^;







降水確率50%は五分五分か (DOJIN選書 8)

降水確率50%は五分五分か (DOJIN選書 8)

  • 作者: 村山 貢司
  • 出版社/メーカー: 化学同人
  • 発売日: 2007/07/20
  • メディア: 単行本



入門 統計学はこんなに役立つ (宝島社新書)

入門 統計学はこんなに役立つ (宝島社新書)

  • 作者: 野口 哲典
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/12/18
  • メディア: 新書



菊川怜の数学生活のススメ

菊川怜の数学生活のススメ

  • 作者: 菊川 怜
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2011/08/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。