SSブログ

【梅見】2014年。梅宮大社。 [梅見]

その名も梅宮大社(うめのみやたいしゃ)。
梅を見に行ってきました。

umenomiya2014-02_35.jpg

前日(土曜日)からの雨がまだ残っているかと思ったのですが
雨も上がり予報も "曇りのち晴れ"。
予報を信じ過ぎないながらも急変しそうもない。
PM2.5も雨のおかげか今日は落ち着いていそう。

久しぶりにカフェラテ号と出発しました。
予報は予報としてレインウェアも携行します。



umenomiya2014-02_01.jpg
駐車場も駐輪スペースもあります。
無料です。ありがたい(T_T)

umenomiya2014-02_02.jpg
ハイ。手水鉢も忘れずに。

umenomiya2014-02_04.jpgumenomiya2014-02_03.jpg
3月第一日曜日は「梅産(うめうめ)まつり」と言って
子授けと安産、諸々の産業繁栄を祈願して境内で御神酒と梅ジュースがふるまわれるのです。

梅ジュースの情報は事前に得ていたのですが梅漬けもふるまわれていました。
塩漬けではなく 砂糖漬け?蜂蜜付け?で ほんのり甘くて かなりおいしかったです(^_^)

梅ジュースはあったかジュースでした。
まだ寒いのでほっこりしました。

お盆が五角形で梅形のようですね。



梅宮大社は約550本もの梅の木があるそうです。
本殿周りにも何本か植わっていますが
やはり神苑に入らなくてはいけないでしょ。
(※入苑料:500円)



umenomiya2014-02_05.jpg
『咲耶池』(読み方不明 さきやいけ?←さくやいけのようです)
池の小島に茶席 『池中亭』
梅だけでなく、かきつばた、花菖蒲、霧島つつじも季節によって見所のようです。


umenomiya2014-02_09.jpg
茶席を背景に。

umenomiya2014-02_06.jpg
前日の雨によって花に水滴が残っています。

umenomiya2014-02_08.jpg
それもまた乙なものかな、と。

umenomiya2014-02_13.jpg

umenomiya2014-02_12.jpg
そういえばこの薄ピンクの5枚花弁は他ではまだ咲いてなかったですね。

umenomiya2014-02_10.jpg

umenomiya2014-02_11.jpg
白梅で茶席を背景に。

umenomiya2014-02_07.jpg
これは別の建物 『参集殿』だそうです。

umenomiya2014-02_14.jpg
こういうの見るとバラ科も納得ですね。

umenomiya2014-02_15.jpg
ちょっと緑がかった品種も綺麗でした。

umenomiya2014-02_16.jpg
案内表示もいっぱいあります(^_^)

umenomiya2014-02_17.jpg
つぼみもいいですよね。好きだなぁ~。
開花した花に比べたら注目度は低いですよね。
なんか注目度が低いってところで共感するのかなぁ~
、、、なんて思ったりしながら撮ってました。


umenomiya2014-02_18.jpg
『勾玉池』だそうです。
名前の通りですね。
撮っている位置あたりには桜が植わっていました。

umenomiya2014-02_21.jpg
勾玉池ほとりの白梅。
これ満開になったら相当見応えありそう。

umenomiya2014-02_19.jpg
品種名『思いのまま』
思いのままに咲いていてほしかった(^_^;

umenomiya2014-02_20.jpg
見本のような花が撮れました(^_^)ゝ

umenomiya2014-02_22.jpg
支柱の上に落ちたツバキの花が乗せられてました。
きっと誰かが始めて それにならったんでしょうが
なんかアートな感じ(^_^)

umenomiya2014-02_23.jpg
蝋梅もありましたが
なんか人気はいまひとつのような気がするなぁ~
梅っぽくないからかな?色が少し暗めだからかな?気のせいかな?
かくいう私も京都御苑で品種を知らなければ梅とは認識できてなかったろうけど。

これは少し鮮やかな黄色もいますね。


umenomiya2014-02_24.jpg
ミニ竹林もありました。

umenomiya2014-02_25.jpg
ちょっと狙いました(^_^;

umenomiya2014-02_26.jpg
新たな枝も生まれてきてます。



青空が見えてきたのでもう一周して少し撮り足しました。

umenomiya2014-02_30.jpg
最初の咲耶池のほとり

umenomiya2014-02_31.jpg
同じアングルで最初も撮っていたのですがやっぱり青空バックの方が良い感じでした。


umenomiya2014-02_32.jpg
咲きそろってる木は咲きそろってます。



あとは神苑を出て境内です。

umenomiya2014-02_27.jpg
境内には盆栽も育てられてます。
一鉢欲しいなぁ~

umenomiya2014-02_28.jpg
楼門バックに。

umenomiya2014-02_29.jpg
楼門だったかな?拝殿だったかな?

umenomiya2014-02_33.jpg
これは何だったかな?梅宮会館?



umenomiya2014-02_34.jpg
これバックに楼門あります。
白梅も入れようと思ったら見えなくなっちゃいました。
欲張っちゃだめですね。

umenomiya2014-02_35.jpg
こちらは東の鳥居です。
右手に神苑。
神苑からもこの鳥居見えました。




梅宮大社自体も初の参拝だったのですが
なかなか良かったです。

梅が一番でしょうが菖蒲やあじさいも楽しめそうです。
近くに松尾大社さんがあり
どちらも駐車・駐輪スペースがあるのでセットで訪れるのもいいですね。

もちろんこのあと松尾大社さんに参りました。




「阪急電車 松尾駅→松尾大社→梅宮大社」なんてルートはどうでしょう。









京都おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)

京都おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2014/03/17
  • メディア: ムック



改訂版 京都お散歩地図 (Gakken Mook)

改訂版 京都お散歩地図 (Gakken Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2014/02/20
  • メディア: ムック



京都 電車で行く 桜散策 (SUIKO BOOKS 155)

京都 電車で行く 桜散策 (SUIKO BOOKS 155)

  • 作者: 中田 昭
  • 出版社/メーカー: 光村推古書院
  • 発売日: 2010/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。