SSブログ

【梅見】2014年。八坂神社。 [梅見]

今日は大師月命日なので
成就山巡りの2回目をやろうかと思っていたけれど
午後から雨の予報。

変更して東山山頂公園行って清水寺周りで下山してみようと思った。
それなら昼過ぎくらいに下山すれば雨降り前に間に合うだろう。

入山も前回の知恩院鐘楼口ではなく円山公園からの入山口を見つけてみようと
八坂神社から向かおうとした。

ところがお昼のおにぎりを買うために寄ったコンビニから出るとすでに雨が降ってきた。。。

は、早いじゃないか。。。

ということで急遽タイトル通り「梅見」に変更です。
梅見の予定でもなかったのですが梅があったので梅見となりました。

小雨が断続的に降ってはいたのですが合間を縫って。



2014ume_yasaka_01.jpg
大国主社に咲いていました。
奇しくも本殿が背景となりました。

こうしてその場所に関連したモノと一緒に写せると良いですね。
花だけ写ってて「どこどこの梅」って言われても本当にそこなの?ってなりますもんね。
まぁ難しいですが、、、



2014ume_yasaka_02.jpg
本殿裏手、美御前社近くに白梅があったのですが
ずいぶん高い位置に花をつけていました。

2014ume_yasaka_03.jpg
本殿が近いのにせいぜいこれくらいしか入りませんでした。




しかし最近天気予報が外れやすいですよねぇ、、、
前にも増して。

ネットだと すぐに変更できるのをいいことに
ちょっと時間が経つと全く違う予報になっていることも多い。
1時間どころか数十分で変わってる気もする。



帰りがけに小雪・・・というか あられ(小)が降ってきました。

でもその後良さそうな天気に、、、
まぁかなりの寒さではありますけど。

しかし曇り→雨→曇りという天気予報から想像される天気とはかけ離れていたことには違いありません。


それでも天気予報を拠り所にしなくてはならない。。。
[ふらふら]


過去の八坂神社関連記事→[初詣],[再詣で]

八坂神社





八坂神社に行こう: 神社紀行セレクション (Gakken Mook 神社紀行セレクション vol. 2)

八坂神社に行こう: 神社紀行セレクション (Gakken Mook 神社紀行セレクション vol. 2)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2013/07/10
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。