SSブログ

雪景色 清水寺 [街ブラ+寺社めぐり]

今月二度目の積雪です。

今週立ち寄った喫茶店の壁に積雪した清水の舞台の写真が飾られていて
いいなぁ~こんな時に撮りに行きたいなぁ~
と思っていたら積雪したので行ってみました。

※ちなみに清水寺には晴れの日にも行っているのですが
それはまた後日、、、
kiyomizu_2014-02_09.jpg



kiyomizu_2014-02_01.jpg
清水坂。
降雪は続いていますが道はシャーベット状になりかけています。

kiyomizu_2014-02_03.jpg
仁王門。
さすが観光名所!こんな日でも人出は多いです。
和服姿の少女たちと一緒になりましたが
修学旅行生だったようです。

kiyomizu_2014-02_04.jpg
京都市内とは思えない風景です。

kiyomizu_2014-02_11.jpg
清水の舞台は立入禁止になっていました。

kiyomizu_2014-02_12.jpg
舞台から。
見えているのは『子安の塔』

kiyomizu_2014-02_05.jpg
阿弥陀堂などは改修工事中です。

kiyomizu_2014-02_06.jpg
『音羽の滝』周辺には人がいません。

kiyomizu_2014-02_07.jpg
というのも そちらへも立入禁止です。



kiyomizu_2014-02_08.jpg
さぁ、『本堂』および『清水の舞台』です。

kiyomizu_2014-02_10.jpg
撮ってるときは気にしてなかったんですが
思った以上に降ってる雪が写ってますね。

降雪時の撮影は難しいや。

晴天時は阿弥陀堂付近から子安の塔や音羽の滝の方へも行けるのですが
今日はそちら方面も通行止めになっていました。



ではあとは周辺を。。。

kiyomizu_2014-02_02.jpg
『産寧坂』

kiyomizu_2014-02_13.jpg
『二寧坂』

kiyomizu_2014-02_14.jpg
『一念坂』

kiyomizu_2014-02_15.jpg
『八坂の塔』




さすが観光名所。
降雪にもかかわらず思った以上の人出でした。

まぁ計画立てて旅行に来られている方にしてみれば
天候なんて関係ないですもんね。

それにこんな日に当たるなんて滅多に無いことなので
ある意味ラッキーですよね。



降雪時の撮影(設定)は難しいですね。

カメラが濡れるのも気にしなけりゃいけないので
撮影自体も大変です。

雨の日は撮ること無いけど
雪の日用にカメラ用のレインカバー欲しいなぁ~
と思いました。



舞台・本堂の拝観料は300円です。





新版 古寺巡礼京都〈26〉清水寺

新版 古寺巡礼京都〈26〉清水寺

  • 作者: 森 清範
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本



日本の古寺仏像DVDコレクション 22号 (清水寺) [分冊百科] (DVD付)

日本の古寺仏像DVDコレクション 22号 (清水寺) [分冊百科] (DVD付)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: デアゴスティーニ・ジャパン
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: 雑誌



清水寺の謎 なぜ「舞台」は造られたのか (祥伝社黄金文庫)

清水寺の謎 なぜ「舞台」は造られたのか (祥伝社黄金文庫)

  • 作者: 加藤 眞吾
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2012/04/12
  • メディア: 文庫



Kenko レインカバー カメラカバー DG-M デジタル一眼レフ用 DG-M

Kenko レインカバー カメラカバー DG-M デジタル一眼レフ用 DG-M

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: Camera



OP/TECH Rain Sleeve 901322

OP/TECH Rain Sleeve 901322

  • 出版社/メーカー: オプテック
  • メディア: エレクトロニクス



エツミ カメラレインジャケットS E-1564

エツミ カメラレインジャケットS E-1564

  • 出版社/メーカー: エツミ
  • メディア: Camera



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。