SSブログ

ATOK 2014 を導入した。 [PC]

PC念願のATOKを導入した。

やはり誰がなんと言おうと最強日本語IMEだな (^_^)





「ATOK を導入」と言っても
一太郎との差額と機能差(費用対効果)を考えて『一太郎』を導入した。




要るもの要らないものはあれど
グラフィックソフトの 『花子』や辞書やフォントがさらに付属するプレミアム版を購入した。




マウス型スキャナや付属ソフトが増えるスーパープレミアム版も検討しかけたが
こちらは差額に対する費用対効果を感じられなかったのでプレミアム版にした。
※スキャナはちょっと便利かな?と思ったが
表計算やプレゼンもJUST版は使わないし
フォトレタッチソフトも乗り換え検討中なので魅力はあったが
それだけでは決め手にならなかった。
ちなみに花子にフォトレタッチが付属していた。



昨年導入を検討していたにもかかわらず結局やめて
今年導入を決意したいきさつは
代わりにというか繋ぎとして導入したgoogle日本語入力(以下google IME)があまりにも残念だったからだ。

MS IME (Microsoft IME)と同様 無料相当で利用できるので
(MS IME はOS付属なので無料相当 google IMEは何らかの情報がgoogleに送信されていると思う)
あまり贅沢なことは言ってはいけないが

変換精度、学習機能 共に低く

今まで一度も確定したことのない語句に変換されたり
何度確定しても違う語句に変換されたりすることが
あまりにも多すぎた。

サジェスト(入力中予測変換)機能も誤字を含んだ状態で候補に挙げられているものもあり
迷惑な話だった。

入力確定後の次の予測はおそらく 直前の文字から予測するようで
思いもよらない変換結果になったりした。
※おそらく変換データがgoogleに送られているんですよね。
それが誤変換を増やす要因では?




google IMEを導入した際は
これで 誤字が減ると思う と書いたものの

使えば使うほど誤変換が増えてくるあたりは
MS IME 並み。

さんざん「誤変換」と書いたあとに
「笑える誤変換」が変換できず
言ってるそばから
「笑えるご返還
と変換する始末。。。

※ちなみにATOKは「笑える誤変換」は一発変換
ただし「ご返還」を確定したからこれから誤変換しちゃうかな~?(^_^)


Google 日本語入力は、変換の煩わしさを感じさせない思いどおりの日本語入力を提供します。

変換の煩わしさは軽減しても変換後(確定後)の煩わしさは増えるね。


総合的に言ったら MS IME より多少良い程度。

MS IME からの乗り換えなら問題ない
もしくは満足いくものだと思われる。



なので新PC導入から一年間我慢してきたけれども
やっぱり我慢できずATOK 2014ヴァージョンを待った。

ATOK2013 や過去Ver.をオークションなどで入手することも検討したが
ATOK は OS が対応してくれる限りは長持ちするので新品パッケージ版にした。

※新PC導入まで Windows2000→Vista と一太郎11/ATOK14で過ごした。
Windows7でも対応してくれればそのまま使うつもりだった (^_^)v

ちなみに2014のヴァージョンは一太郎24/ATOK 27。。。
進んだね。


一度ATOKで慣れてしまうと戻れなくなってしまう。。。

などと功罪含むATOK ではあるが使い手が納得すればいいのではないか。


薦める気もないし
批判される筋合いもない。








タグ:ATOK IME
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。