SSブログ

鞍馬山 雪景色 [後編] [街ブラ+寺社めぐり]

雪の鞍馬山
後編です。


とりあえず奥の院へ向かう門のところまで行ってみます。
kurama_2014-01_27.jpg


kurama_2014-01_28.jpg
行ったらくぐりました(^_^)

kurama_2014-01_29.jpg
せっかくだし大杉権現さんくらいまでは行ってみようと進むことにします。
そこそこ雪は積もってます。

kurama_2014-01_30.jpg
石標のところまで来ました。
ここには義経背比べ石などあります。
左の方に入ると杉林があって大杉権現さんもあります。
本殿と奥の院とちょうど中間点くらいですね。

kurama_2014-01_31.jpg
木の根道のようになっているところです。
所々根が露出してます。

kurama_2014-01_32.jpg
権現さんのところまで着きました。
手水舎から出た水も一部凍っていました。

kurama_2014-01_33.jpg
しばし杉林を楽しみます。
kurama_2014-01_34.jpg


kurama_2014-01_35.jpg
本殿に帰ろうと参道に戻ります。
「左 すぐ大杉権現」
「右 すぐ奥の院」

、、、ってすぐじゃないだろ

kurama_2014-01_36.jpg
と知っていながらも「すぐ」という言葉に惑わされ(ほとんどわざと)
奥の院へと足を進めてしまいました。



kurama_2014-01_37.jpg
知らない人だと奥の院に着いたと思うでしょうね。
途中の『僧正ガ谷(そうじょうがだに)不動堂』です。
近くに『義経堂』もあります。

kurama_2014-01_38.jpg
そうです。まだ200m以上あります。


kurama_2014-01_39.jpg
ここから確か少し道が険しくなるはず。

この前後に不動堂ですれ違ったお母さんが転んだ声を聞いて
危ない危ないと思ってたら自分も転びました(^_^;
危ない危ない。



kurama_2014-01_40.jpg
木の根道を行きます。
木の根道は地面が かたいため根が地表に出てきたものなのですが
雪だとなんだか分かりませんね。

kurama_2014-01_41.jpg
できるだけ踏まないよう、やさしく接してください
と参道脇に標示がありますが今日ばかりは許してください。



kurama_2014-01_42.jpg
木の根道を越えしばらくすると見えてきました。

kurama_2014-01_43.jpg
奥の院に到着です。

kurama_2014-01_45.jpg
『奥の院 魔王殿』

kurama_2014-01_44.jpg
西門まで573m
明らかに本殿、仁王門よりも近いのですが ここからは更に道が険しくなるので
ここでは迷うこと無く貴船に下りるのはやめます。
(帰りのバス利用も不便になりますし)

kurama_2014-01_46.jpg
元の道を戻ります。


天気が良かったので本殿まで戻ったあたりから仁王門に下りるまで
ところどころで溶けた雪が降ってきました。
上りも多少そうだったのですが帰りは更に降ってきました。



kurama_2014-01_47.jpg
バス停前のお店で おそばをいただきます。
「くらまそば」
あったまりました。
おもちも入ってます。

帰りもバスです。



雪の鞍馬山。
それほど雪が深くなかったので奥の院まで行けました。
それでも途中結構滑りましたし危なそうなところはありました。

たけど思った通り良かったです。


バスも狭い道を抜けて途中で道を譲りあったり
電車で見る風景とは違って面白かったです。
しかも片道310円と意外にリーズナブル。
これからバス利用が増えるかもしれないです。







新版 古寺巡礼京都〈14〉鞍馬寺

新版 古寺巡礼京都〈14〉鞍馬寺

  • 作者: 信楽 香仁
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本



日本の古寺仏像DVDコレクション 47号 (鞍馬寺) [分冊百科] (DVD付)

日本の古寺仏像DVDコレクション 47号 (鞍馬寺) [分冊百科] (DVD付)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: デアゴスティーニ・ジャパン
  • 発売日: 2012/10/09
  • メディア: 雑誌



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。