SSブログ

三方正面真向の猫(複製) - 知恩院七不思議 [アートと自画自賛]

知恩院 七不思議と いわれるうちのひとつ
『三方正面真向の猫』

描かれた猫が
どちらから見ても見る者の方を見ているというものだ。

複製であるが見てきた。

話で聞いたり
ひょっとして歴史か美術の授業でも出てきたかもしれない。

事前にWebでも見たけど意味が分からなかったが
複製とはいえ実際に見て理解できると感激した。

chion'in_2014-01_48.jpg
最初は実物(複製)を見ても分かりませんでした。

戒めや教訓としての逸話の具現化なのかと思いました。
正直な話 それほど写実的な猫でもありませんし、、、(^_^;


しかし再度理解してやろうと見てみると、、、



chion'in_2014-01_49.jpg
左方から

chion'in_2014-01_50.jpg
正面から

chion'in_2014-01_51.jpg
右方から


分かるでしょうか。

Webでの画像を見ても
私が感じたと同じように意味が分からないかもしれません。

左から、正面から、右からと移動しながら見ていくと
こちらを見ているという意味が分かりました。

もしかすると動画で見れば分かるかもしれません。


当初は半信半疑ながらも
見られてると感じた時は嬉しかったですね。
警戒されてるのに[わーい(嬉しい顔)]





あくまで私見ですが
七不思議の中でも真の意味で不思議なものです。








日本の古寺仏像DVDコレクション 36号 (知恩院) [分冊百科] (DVD付)

日本の古寺仏像DVDコレクション 36号 (知恩院) [分冊百科] (DVD付)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: デアゴスティーニ・ジャパン
  • 発売日: 2012/05/08
  • メディア: 雑誌



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。