SSブログ

2014年初詣はしご [平野神社編] [街ブラ+寺社めぐり]

北野天満宮の北門から平野神社の東門までは2~3分です。
桜見の時に偶然逆ルートで知ったのですが
両社の参拝時には合理的なルートですよ。


hirano_jinjya2014-01_01.jpg
かなり渋滞してますね。駐車場待ちでしょう。

hirano_jinjya2014-01_02.jpg
賀正

hirano_jinjya2014-01_03.jpg
北野天満宮に比べたら人出はかなりましです。

hirano_jinjya2014-01_09.jpg
拝殿・社殿

hirano_jinjya2014-01_04.jpg
何か咲いてますよ。

hirano_jinjya2014-01_05.jpg
これくらいなら並んでも苦にならない。
語弊あるか[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

hirano_jinjya2014-01_06.jpg
『寒桜』というようです。
さすが!桜の名所!

hirano_jinjya2014-01_07.jpg
ご神木のクスノキ。
大きすぎて収まりきれません。

願いを込めて幹の周りをまわることで
ご神木のパワーを授かることができるそうです。


hirano_jinjya2014-01_08.jpg
ご神木のたもとには『すえひろがね』と言う
日本一大きい餅鉄(磁鉄鉱)が鎮座されています。
左の方にあるオレンジ色の紐がついてる物体は磁石か鉄で
付けたり外したりしてみたのですが 思った以上にかなりの磁力でした。

磁石の入ったお守りが売られており
『すえひろがね』に付けて石の力を授かってから持ち帰ると良いそうです。



hirano_jinjya2014-01_10.jpg
桜の名所と言うだけあって この時期でもあちこちに寒桜。

hirano_jinjya2014-01_11.jpg
期せずして桜見の前哨戦(練習)のようになりました。



hirano_jinjya2014-01_12.jpg
西の鳥居からあとにします。


hirano_jinjya2014-01_13.jpg
帰りも嵐電です。



当初 途中下車する予定はなかったのですが
気が変わった時のためと
ちょっとだけ嵐山か仁和寺に寄ろうかという考えもあったので
一日切符を買っていました。

randen_free_ticket2014-01-03.jpg

新春ということで うまの根付のおまけ付きでした。

嵐電一日切符は500円
嵐電は全線一律200円です。
なので一駅の往復だけなら通常きっぷの方がお安いです。



・・・と まっすぐ四条大宮まで帰るつもりだったのですが
御室仁和寺駅に着いたら下車しちゃいました。

ただし仁和寺は今回は省略いたします。
できれば桜の頃に再訪したいのですが、、、



2日間でチョイ詣も含めて多分12寺社を訪れました。
さすがに行き過ぎですかね。
かなり疲れました。

何に祟られたのかわかりませんが昨夜は偏頭痛から寒気を感じて早めに寝ました。
(が深夜 目が覚めてそこから寝付けませんでしたが)
単なる疲れでしょうね。


挨拶だけした寺社には今月中に再詣しようと思います。

それではみなさん良い一年にしましょう。


[NEW] マップ更新・掲載。マップ下コメント変更。
【参考(おすすめ)ルート】
北野天満宮前バス停→北野天満宮→平野神社→平野神社前(衣笠校前バス停)


※ただし境内内はルート選択できないため B点 から C点 は境内を移動します。
北野天満宮は境内を移動、平野神社は西にも門があります。

仁和寺までルートマップで徒歩30分強
・・・歩けない距離じゃないな。次回。。。?





京都おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)

京都おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2012/08/30
  • メディア: ムック






大人の桜旅 2013―一度は見に行きたい日本の桜名所&名桜700景 (NEWS mook)

大人の桜旅 2013―一度は見に行きたい日本の桜名所&名桜700景 (NEWS mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2013/02/22
  • メディア: ムック



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。