SSブログ

「八坂の塔と南座周辺」 師走のとある一日。その1 [街ブラ]

今日は京都市内をあちこちブラブラしました。

撮りたいテーマがあってちょうど晴れていたので出かけることにしたのです。

ただ昼過ぎから雨の予報が出ていたので
早々に帰ろうと思っていました。

でも実際には風があって寒いけれども
結局良いお天気だったので当初のテーマと違うものも撮ってきました。

2013_shiwasu_kyoto_01.jpg



八坂神社』は先週末に他の用事で夕暮れ時の祇園バス停に降りた時に
夕日を浴びる楼門と境内のまだ落葉してない紅葉がキレイだったので
時間は違えど再チャレンジのつもりで訪れました。

正確には再々チャレンジで鞍馬山に行った後にも寄ったのですが
さすがにあの日は天気が悪く暗かったです。

今日は天気がいいので まず八坂神社に寄ってから撮りたいテーマ探しに行こうと思いました。


2013_shiwasu_kyoto_02.jpg
一応縁結びも祈っておきました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

柱の大国様の影がかわいいです。


2013_shiwasu_kyoto_03.jpg
隣接する『円山公園
さすがに落葉してて寂しさ感あります。
だけど冬は日差しが少なくなる分 葉がないと地上は明るくなるのかな~って思ったりしました。
植物の視点じゃないですけど。

2013_shiwasu_kyoto_04.jpg
濡れていないせいか落葉も綺麗なままでした。




さてここから脱線していきます。

本当は八坂神社のあとはすぐに
撮りたいテーマ探しに向かう予定だったのですが
ちょっと八坂の塔でも見ようかなぁ~と思いついたのです。

それでも天候のことがあるので先を急ごうかとも思ったのですが
思いのほか いい天気。しばらくは崩れる気配もない。
5分も歩けば近くまで着けるので行くことにしました。




2013_shiwasu_kyoto_05.jpg
八坂神社の南門から出れば ほぼまっすぐで見えてきました。
[ルート]

2013_shiwasu_kyoto_06.jpg
八坂の塔と言えば京都を舞台にしたドラマの1シーンで京都を表すシンボルとして良く使われます。

最初はそれに気づかず京都で五重塔が出てきたら東寺さんだと思っていたのですが
周囲の風景に東寺さんでは該当する場所が思い当たらないので不思議に思っていました。

東寺さんの五重塔とはまた違った雰囲気です。

2013_shiwasu_kyoto_07.jpg
境内には柑橘類が結実していました。

2013_shiwasu_kyoto_08.jpg
このショットもよく見るような、、、

2013_shiwasu_kyoto_09.jpg
「京都◯◯殺人事件」とかのドラマで使われるのはどの辺からなのかなぁ~?
また散策しようっ


ここまで来ておいてすぐ近くの清水寺には行きませんでした。

実は清水寺周辺に来るのは数年?十数年?ぶりで
学生時代のあわーい思い出なんかもあったりするんです[ハートたち(複数ハート)]

だから来てないというよりも 正確に言えば人が多いので避けてるだけです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

2013_shiwasu_kyoto_10.jpg
これは二寧坂


八坂周辺をあとにします。



2013_shiwasu_kyoto_11.jpg
京都南座 師走恒例のまねき看板

2013_shiwasu_kyoto_12.jpg
一部欠けているので反対側からも。
このあと道路の向かいからも撮ろうと思っていたのに完全に忘れていました。。。




2013_shiwasu_kyoto_13.jpg
四条大橋より
なんか絶妙にいい天気です。
でもさすがに寒いので川原に座る人はいませんね。


このあと当初予定していたテーマ探しをしたのですが
さらにそのあと これも八坂神社にいる頃から行こうかどうしようかと考えていた場所に行くことにしました。
今回の八坂周辺とテーマが違うので別記事にします。








八坂神社に行こう: 神社紀行セレクション (Gakken Mook 神社紀行セレクション vol. 2)

八坂神社に行こう: 神社紀行セレクション (Gakken Mook 神社紀行セレクション vol. 2)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2013/07/10
  • メディア: ムック



週刊日本遺産 NO.18 清水寺・祇園・産寧坂(朝日ビジュアルシリーズ) 2003年3/2日号

週刊日本遺産 NO.18 清水寺・祇園・産寧坂(朝日ビジュアルシリーズ) 2003年3/2日号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2003
  • メディア: 雑誌






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。