SSブログ

紅葉には早いのか。東福寺。 [紅葉狩り]

京都の紅葉の名所の一つ東福寺に先週行ってきました。

東福寺は今年(2013年)の2月に初めて行って
そのとき紅葉の名所と気づきました(*^_^*)
2月の記事→『冬の東福寺

to-fukuji_2013-11_01.jpg
臥雲橋より通天橋をのぞむ。
2月に来た時とほぼおなじアングルからですが
まるで違うトコですね。
tohfukuji_001.jpg

日差しの関係で影が多いので少しズーム。

to-fukuji_2013-11_02.jpg

to-fukuji_2013-11_03.jpg
オフシーズンとちがい通天橋も先が見通せません。
通天橋(および奥にある開山堂・普門院庭園)の拝観料は400円です。

to-fukuji_2013-11_04.jpg
まだ緑のほうが多い印象です。

to-fukuji_2013-11_05.jpg
今度は通天橋から先ほどの臥雲橋をのぞみます。
左の真ん中のあたり。

to-fukuji_2013-11_06.jpg
紅くなっている樹もあります。

to-fukuji_2013-11_07.jpg

to-fukuji_2013-11_08.jpg
下の方から通天橋を。
やっぱり緑が多い。

なので
to-fukuji_2013-11_09.jpg
ちょっとずらします(^_^;


よく見る『東福寺の紅葉』の景色から言うと若干物足りなさはありますが
それでも「紅葉の名所で見た」という満足感はあります。

ただやはり紅葉シーズンということで人は多く
厳しいものでは無いけれども規制があったり
警備の人が目立っていたりとまさしく観光地でした。

自転車で行ったのですがこれも2月と違い臨時の駐輪場ができていました。

ゆっくり庭や風景、お寺を楽しむという点では2月の方が楽しかったです。
ただ2月は寂しさ全開でしたが。。。


方丈にある枯山水は今回パスしようと思っていたので
あとは本堂や三門を見て帰ろうと思って歩いていると

to-fukuji_2013-11_10.jpg

2月は非公開だった『龍吟庵』が特別公開になっていた。
これは見なくては。。。

[ダッシュ(走り出すさま)]







新版 古寺巡礼京都〈3〉東福寺

新版 古寺巡礼京都〈3〉東福寺

  • 作者: 福島 慶道
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本



2013 秋限定の京都 (JTBのムック)

2013 秋限定の京都 (JTBのムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2013/08/30
  • メディア: ムック



極める・日本の美と心 京都の名刹 16 東福寺・泉涌寺 [DVD]

極める・日本の美と心 京都の名刹 16 東福寺・泉涌寺 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 株式会社アスク
  • メディア: DVD



京都・心の都へ~都の四季~ [Blu-ray]

京都・心の都へ~都の四季~ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: Blu-ray



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。