SSブログ

インクライン~蹴上疎水~南禅寺周辺 [街ブラ+寺社めぐり]

昨日の続きとなります。

蹴上駅近くにはインクライン跡があります。
インクと言うと筆記用具のインクを連想しますがそのインクではなくincline=傾斜という意味です。

インクラインとは傾斜鉄道とも呼ばれ 運河や山腹など、傾斜となった路面で貨物を運搬するためのレールや機械 のことを言い (~写真の中の明治大正より)
産業用ケーブルカーの呼称です。
incline_2013-11_01.jpg
蹴上のインクラインは琵琶湖の水を京都市内に引き込む疎水工事のために建設されました。
鉄道の廃路線跡によく似ています。


昨日は当初 特に目的もなく出かけました。
カフェかどこかでコーヒーとサンドウィッチでも食べて街ブラ(ウィンドウショッピング)でもしようとほぼ無計画でした。

それが(天気が良くなりそうだったので)ほぼ思いつきで無隣庵に出かけ 「ついでだしインクラインでも歩いてみるか」となりました。

そう。蹴上のインクラインは眺めるだけじゃなく歩けるんです。



インクライン上に入るには いくつかあるのですが京都動物園横の疎水記念館から入るのが全線歩けるのでお勧めです。
incline_2013-11_02.jpg
実はここから入るの初めてです。
前回来た時の帰りにここから入れることを知ったのです。
記念館の対岸からも入れます。

incline_2013-11_03.jpg
振り返ると動物園と噴水が見えます。
画像左の階段が対岸からの入り口。

incline_2013-11_04.jpg
さぁ進みましょう。
この橋が無鄰庵へのバスでのアクセスで出てきた橋。

incline_2013-11_05.jpg
歩きやすいように石畳がひかれてるんですかね。

incline_2013-11_06.jpg
ここも紅葉が楽しめそうです。

incline_2013-11_07.jpg
レール幅はかなり広いです。

incline_2013-11_08.jpg
何か見えてきました。

incline_2013-11_09.jpg
復元船が展示されています。
この付近からもインクラインに入ることが出来ます。
蹴上駅からはここから入るのが一番近いです。

incline_2013-11_10.jpg
半分以上進みました。

incline_2013-11_11.jpg
振り返ってみます。

incline_2013-11_12.jpg
さらに進むと京都の街が少し見えます。

incline_2013-11_13.jpg
インクライン上からもチラチラ見えますがインクライン横の公園(疎水公園?)から平安神宮の鳥居(中央の赤いの)が見えます。


keage_pwr-st_2013-11_01.jpg
公園から発電所の施設を見ることが出来ます。
keage_pwr-st_2013-11_02.jpg
こういうところに生える草木って何か雰囲気出しますよね。

keage_sosui_2013-11_01.jpg
更に進んでいくと

keage_sosui_2013-11_02.jpg
疎水脇を歩くことが出来ます。

keage_sosui_2013-11_03.JPG
余談ですが以前投稿した哲学の道も行く前はこんな感じだと思っていました。

keage_sosui_2013-11_04.JPG

keage_sosui_2013-11_05.JPG
インクライン上は暑いくらいだったのに ここはかなり涼しいです。

keage_sosui_2013-11_06.JPG
一部レンガが埋め込まれています。

keage_sosui_2013-11_07.JPG
片側は疎水。片側は崖(斜面)。
実は歩いていて結構怖いです。※振り返って撮っています。

keage_sosui_2013-11_08.JPG
さらに進むと南禅寺周辺に出ます。
keage_sosui_2013-11_09.JPG
レンガのアーチ橋。
この上を先ほどの疎水が流れています。

keage_sosui_2013-11_10.JPG
最勝院の横で立入禁止となります。

まだ行きますよ。→つづく

[スペード]






京都インクライン物語 (中公文庫)

京都インクライン物語 (中公文庫)

  • 作者: 田村 喜子
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1994/09
  • メディア: 文庫



Leaf (リーフ) 2013年 11月号 [雑誌]

Leaf (リーフ) 2013年 11月号 [雑誌]

  • 作者: リーフ・パブリケーションズ
  • 出版社/メーカー: リーフ・パブリケーションズ
  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: 雑誌



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。