SSブログ

マウス不調その後とマウスパッド [PC]

以前 新調したマウスが不調という記事を書いた。
マウス不良なのか? ELECOM M-BL09DB

その後若干の改善の傾向があった。

それから本日お出かけついでにマウスパッドを購入した。

mousepad_01.jpg
(iPhoneで撮影)

[NEW] 10/8 追記あり

マウス不調は
初めてのワイヤレスマウスだったので使い慣れていないせいか
またはマウスパッド未使用が原因かと考えていた。

100%不調発生するわけでもないので故障だとは明確に言いにくいので
修理相談には行けないなぁと思っていた。

それでも購入してから1ヶ月ちょっと経っていたけど
ひょっとして初期不良で交換してもらえるかもしれないと思い
前回の記事投稿から数日後にワイヤレスマウスのレシーバーをPC本体(裏パネル)から外し
元のパッケージに戻しておいた。

マウスはコレ↓
M-BL09DB(RD)


購入店舗に行こうと思っていたその日
なんとなーく出かける気が進まず中止してしまった。

そうするとその日パソコン使うにはまたパッケージから取り出す必要がある。
パッケージ梱包は簡単なものだったから幸いだった。

それでもレシーバをPC本体(裏パネル)に取り付けるのは面倒くさいから
手元近くにあるUSBハブに取り付けた。

元々裏パネルに付けていたのは
インターフェイス製品だから本体に直接つなごうというつもりだけど
それよりも前のUSBケーブルマウスが不調だったのは
USBハブにつないでいたのも一因かもしれないと思っていたから。
(不調になったときPC本体前面パネルに繋ぎ直した方がUSBハブに再度繋ぎ直すよりも良好だったため)


その日は特に調子悪くなることもなかった。

翌日出かけるときに修理相談に持って行こうと思っていたのを
すっかり忘れて出かけてしまい
その日も帰宅後そのまま使用したが特に問題なかった。

それならばもうしばらく使ってみようと思いもう2週間くらい経った。

その間
カーソルが飛んでしまう(見失う,追随しない)ことがなくなった。
クリックしても反応しないことがほとんどなかった(数回はあったように思う)。
1度 起動後に認識していないことがあった。


・・・ワイヤレスの電波がうまく届いていなかったってこと?


カーソル飛びはUSBハブ使用後は 補助機能の [Ctrl] キーを押すとカーソル位置を表示してくれる(輪っかが出てくる)機能をONにした。
この機能 今まで使ったことなかったけど案外便利かもしれない。
目的外で [Ctrl] キー押した時にも輪っかが出てくるのが鬱陶しい時もあるけどね。

クリック無反応も機械的問題(スイッチ不良)だと思っていたけどこれも違うかもしれない。

2週間で一度とはいえ認識しないのは困る。
これさえ無かったらワイヤレス電波不到達が原因だとして安心して使い続けられるのだけどなぁ~

といって明確な不良箇所が一気に減ってしまったので修理相談するほどでもなくなってしまった。。。

まぁこの調子で行ってくれれば前回も書いたように消耗品として使うには十分かな。


しかし電波不到達のせいだとしても
マウスとPC本体裏まで1メートル~1.5メートル程度。
メーカ公称値でも
無線方式は2.4GHz帯を採用し、非磁性体で約10m、スチールデスクなど磁性体上でも約3mの範囲で使用可能です。(当社調べ)
となっているのに~

やっぱり勘違いしていたように
マウスとレシーバは直線上になくちゃいけないんじゃないのー?[わーい(嬉しい顔)]




さてもうひとつのマウスパッド未使用の件。
これも不調がほぼ減った今となってはマウス動作的には不要ではあるのだけど

マウスパッドというよりもアームレスト(リストレスト)があったら楽かなぁ~?って思っていたので
導入してみることにした。

ただし リストレストがあると手の自由度が減ってしまうのが多少難点かもしれない。


リストレスト単品でも良かったけれども
マウス不調の件もあったからマウスパッドにレスト付いたヤツにしたら一石二鳥(完全なマウス不調ではないので一石一・五鳥?)になるかと思った。

見てみるとリストレスト一体型だけでなく別体のモノもあった。
これならばリストレスト単体で使うこともできるし今度こそ一石二鳥だなと思った。

もちろんピンキリではあるけどリストレスト単体と値段がそんなに変わらないものもある。

お手ごろ価格のこちらを選んだ↓


エレコムなのでエレコムショップのアウトレット探しても良かったかもしれないけど
それでもこの価格なら良いでしょ。
(マウスパッド単体なら100円くらいでも買えるからそれを考えたら高いけど。。。)

レスト底面とマウスパッド裏面はエラストマーなので机の上で固定しやすくなっている。

mousepad_02.jpg
リストレスト底面。(iPhoneで撮影 色合いなど未調整なので変な色~)

低反発素材のようだけど店舗でいくつか比べたけど硬めな方だと思う。

まだ使用初日なので良いも悪いも分からない。
マウスパッドも置いてみたり外してみたり
レストも方向変えたり角度変えたり、、、

セットで使うと リストレストの高さとマウスパッド自体も厚みがあるので
手全体が浮くため うちのキーボード引き出し式のパソコンデスクだとちょっと手があたってしまう。
mousepad_03.jpg

それも含めてベストポジションを これから探していかなくちゃいけない。




量販店に行ったついでにロジクールのマウスも見てみた。

前回 amazonで見つけたM510も触ってみた。


当方のM-BL09DBよりは大きいけど思ったほどに持ちにくいこともなさそうだった。
サイズの分 サイドボタンの位置が若干遠くなるのかもしれないけど
ボタン自体の感触はかなり良く安心感があった。
大きさも使っちゃえば慣れるんだろうなぁ~

それにしてもロジクールのマウス製品は1万円近いのが多い中 時々2~3千円台のがある。
何が違うんだろうか?
ゲームもしないし当方ならこれで十分だ。
次回マウス買い替え時にMサイズの同等品出てないかな~


[スペード]





BL09の後継機らしい

ベストセラーでしょ。

これも良さそう?
※横スクロールがないみたい。





[NEW] 10/8 追記
昨日投稿して1日経つや否やの本日 作業中に急に固まってしまった。
カーソルが固定されて動かない。
レシーバの抜き差ししてもレシーバをPC前面パネルに差し替えても固まったまま。
マウス本体の電源ON→OFFを繰り返しても変わらない。

やむなく前使っていたケーブルマウスを挿して作業を片付け再起動した。
再起動してもカーソルは止まったまま。

ついに故障?

なんだよー。せっかくちゃんと動くと思ったのにー!

と思いつつも念のため電池交換したら あっさり動き出した。。。

電池切れですか。。。

付属のモニター電池とはいえ約2~3ヶ月。
それもアルカリ。
早いんじゃない?

単四電池(AAA)を2本使用なんだけど手持ちに無かったので
あまり使用していないテレビのかんたんリモコンに入っていたのを流用した。
マンガンなのでそんなに持たないと思う。

早速充電式を購入しよう。

 750mAhなのでエネループとエネループライトの中間くらい?



単三電池は最近↑コレ買ったばかり。
買うとき単四もいるような気がするんだけどな~って思ってた[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

これ色が色々で良いですよ。
amazonのレビューでもあるように こういうのって大切です!




この電池ケース使ってます↓

留め具も意外にしっかりしていて使いやすいですよ。
上記レインボー電池買う前だったのでちょっと手狭になるかも?


★追記 ここまで★



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。