SSブログ

鴨川歩き 九条通~今出川通 [街ブラ]

※タイトル・体裁変更しました。


体力低下が気になってきたので
運動がてら鴨川沿いを歩くことにした。

本当は山歩きをしようと思っていたけれども
急にハードワークはつらいだろうというのと
遭難したくないのと
雨がふるかもしれないということから鴨川歩きにした。

それでも片道10kmくらいなのでなかなかでした。

東福寺近くから
2013-05-26_001.jpg
九条跨線橋(と言うらしい。知らなかった)から見る京都タワー

2013-05-26_002.jpg
工場萌え向けにどうぞ。

2013-05-26_003.jpg
鉄ちゃん向け。でもないか。

2013-05-26_004.jpg
建造物マニアに。

2013-05-26_005.jpg
2013-05-26_006.jpg
橋好きに。2枚。

2013-05-26_007.jpg
ここからも京都タワー。園児もお出かけです。

2013-05-26_008.jpg
橋鉄ちゃん向け。そんな名称?
2013-05-26_009.jpg
さらに下から。

2013-05-26_010.jpg
良いお天気です。

2013-05-26_011.jpg
貨物ファンにもどうぞ。

2013-05-26_012.jpg
ツツジも綺麗に咲いてます。

2013-05-26_013.jpg
塩小路橋たもとから見る京都タワー。
ここから鴨川河原を歩きます。

2013-05-26_014.jpg
菜の花もきれいです。

2013-05-26_015.jpg
アブだかハチだかも飛んでますが 捉えきれてませんね。

2013-05-26_016.jpg
柳越しの空がまたいいです。

2013-05-26_017.jpg
鴨川河原からも京都タワー。河原からのタワーは去年気づいた。

2013-05-26_018.jpg
新緑の季節ですねぇ。

2013-05-26_019.jpg
「橋の下に鯉がうじゃうじゃいるぞ」と自転車のおじさんに声をかけられた。
行ってみると せいぜい3~4匹くらいしかたむろってなかった。
この子はソロで泳いでた。

2013-05-26_020.jpg
かわりにこんなものが。。。

2013-05-26_021.jpg
ソラグラファは雲も好きです。

2013-05-26_022.jpg
黄色い花。
手前と向こうで種類が違ってました。
色も違う。

2013-05-26_023.jpg
桜みたいな花びらのと
2013-05-26_024.jpg
バラみたいな花びらの。

2013-05-26_025.jpg
川床(ゆか)の準備のようです。

2013-05-26_026.jpg
四条大橋。
観光バスとともに、、、と思ったら市バスのラッピングバスでした。

2013-05-26_027.jpg
遠く北山方面を望む。
若干暗雲立ち込めてますがこの時は全く気になっていなかった。

2013-05-26_028.jpg
老舗ホテルは解体されました。

2013-05-26_029.jpg
亀がいます。
鴨川には本物の亀もいます。

2013-05-26_030.jpg
出町に着きました。
真ん中の森は下鴨神社方面。
2013-05-26_031.jpg
右が河合橋。左が出町橋。なのですね。

両方の橋の真ん中。下鴨神社の手前の方にちょっとしたくつろげる場所があるので
そこで出町柳駅近くのおにぎり屋さんで買ったおにぎりとコンビニで買ったビール。
もとい!発泡酒で昼食をとることに。

この辺は数年前からトビ(トンビ)におかずを持っていかれる被害が増えているところ。
河原にも『トビに注意』の立看が立てられていた。

・・・にもかかわらず

すっかり忘れておにぎり屋さんで一緒に買った唐揚げをすっかり襲われてしまった。

箸で摘んだ瞬間 ばさばさとやってきて
ぐふぁっ!と奪っていった。

ばさばさ やってきたときは気配を感じたけれども
なぜか鳩だと思っていた。
目の前に鳩が何羽かいたから。


奪われなかったのもそこいらに散らばってしまった。
また寄ってくるので「わかった。やるよ」と拾って少し遠くに投げてやった。

せめて1個くらい食べたかったなぁ。。。


しかし揚げた鶏肉を肉として認識できるのはすごいな。

と同時に
自然界には無い揚げ物(油)なんか食べて大丈夫なのかなぁといらぬ心配も。。。


鴨川で食事するときは気をつけましょう!



このあと京都御苑をかすめて一条戻橋に向かったのですが
到着寸前で雨風に遭ってしまい近くのバス停に避難しました。


いい天気だったのに。。。

今日は全国的に急激に天気が変わったそうですね。
夕方からまた晴れました。

■■■

京のお散歩 鴨川上ル (らくたび文庫)

京のお散歩 鴨川上ル (らくたび文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コトコト
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 文庫



京都 鴨川探訪

京都 鴨川探訪

  • 作者: 西野由紀
  • 出版社/メーカー: 人文書院
  • 発売日: 2011/03/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。