SSブログ

Google日本語入力をインストール [PC]

ATOKが欲しいという思いを日々つのらせていると
Googleに日本語入力サービスがあると知った。
ATOKと遜色ないという意見を見かけたので
早速使ってみることにした。

ATOK入手までのつなぎになるかもしれない。
[NEW]追記あり


存在自体は何となく聞いたことあったなぁ~って感じだったけど
ATOK一筋だったので今までは試してみようとまではいかなかった。
そういえば以前 同じくフリーIMEのBaiduを(自分で)インストールしたか
(勝手に)インストールされてしまったときは試すまでもなく削除した。


Google IMEという名称だと思ったので検索は『Google IME』
”Google 日本語入力”が正式名だった。
GoogleIME001.jpg


インストールは極めて簡単。
GoogleIME002.jpg
左の方のバナーボタンをクリック。
GoogleIME003.jpg
オプションの障害レポートの送信にはチェック入れなかった。

GoogleIME004.jpg
(残りxx秒)表示だけが消えてからの状態でしばらく待ったのが少々不安になった。

GoogleIME005.jpg
私は"MS-IME"の設定は引き継がないのでチェックを外した。

GoogleIME006.jpg
エラーが出た。

このブログ記事はすでにGoogle IMEで書きはじめているので
この状態でも一応動作はしている。

それでは再起動。。。

・・・・・・


問題なかったようで再度エラーなどはなかった。

GoogleIME009.jpg
ちょっと可愛いめのタスクアイコンたち。


GoogleIME007.jpg
もちろん"ATOK"設定。
変換時の色設定もできると完璧なんだが、、、

テンキーからの入力も"直接入力"に。
これが設定できるのはありがたい。


GoogleIME008.jpg
こんなの知らなかった。
ATOKにもあるのかな?MS-IMEにもあるのかな?
意外に便利そう。"『"の入力とか。
Googleはカギカッコは学習しない(常に候補の順が同じ)みたいだから。


このブログ記事 書いただけだけど
今のところウンザリするような誤変換はない。

ATOK入手までのつなぎとして使えるどころか
ヘタするとこのまま使い続けるかもしれないなぁ~


ただしおそらくどうしても越えられないATOKの壁は出てくるだろうから
(上述のカギカッコとか増えてくるとうざくなりそう)
やっぱりそれまでのつなぎだろうけど
Windows標準のIMEよりはかなり使えそうだ。


※今後のブログ記事に誤字は減ると思います。。。



[NEW] 11/13 【追記】

・・・ところが

(すでに導入 間もない頃から苦労しているのですが)

誤変換がかなり多いです。。。
MS程ではないにしても多いです。
かなりストレスたまります。。。
使っていくうちに誤変換が増えてくるあたりはMS並ですね。

なので記事の誤字も多少しか減ってないと思います。
(よく自分で見つける…)

笑えるご返還ならいいんですけどね。
ほら早速・・・

まぁ無料なんで ありがたく使わせてもらってますが、、、[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

【追記ここまで】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。