SSブログ

キーボード交換 [PC]

※もうしばらくPCネタ続きます。

以前キーボードが小さいと書いた。
メーカに正しいのかまた交換可能か問い合わせてみたところ
間違っていないが交換可能との回答を得ることができた。

やたっ!

言ってみるもんだ。

あれからヨドバシカメラとか行ってキーボード見ると
ワゴン売りだと500円台のものまである。
自費で買っちゃおかなぁ~
とか思っていた。

というのも『付属品は間違っていないので交換はできない』との回答が来ると思っていたから。

でも実際はフルサイズに交換できますとの回答だった。

うれしいねー。
でもそんなサービスの分が本体価格に込められてるんじゃないか と思うと少し複雑。。。


で届いた。
MDV_NewKey.jpg

最初に付属してたのに比べると2倍くらいあるのではないかという でかさ。
※実際は2倍もないですよ。

一時期 流行ったんじゃないかと思われるキーボード上部にタスクスイッチ(?)というのだろうか
メールソフト起動させたりするボタンがついてるタイプ。
※今メールボタン押したらメールソフト起動した。設定とかいらないんだ。。。

最近は省スペースが流行ってると思うので
これは当時余った在庫品なんじゃないかなー?

でもキー配置およびサイズはしっくりくる。
Deleetボタンなどのカーソルキー上の配置も昔ながらの余裕ある配置。
当方手が少し不自由なのでやっぱり使い慣れた配置はストレスも少ない。


前のキーボードの回収もこっちの都合よい日に来てくれたのでそれもありがたかった。
ただしそれは配送業者の勝ち星だが。。。けれど配送業者とメーカの連携と信頼があってこそか。


機会があれば提案したいのだが
(たぶん設定してるメーカはあるだろうが)
BTOパソコンならキーボード・マウスなしモデルがあってもいいと思う。

語り尽くされてると思うけれど
直接手に触れるパーツなので人それぞれ好みが分かれるところだろう。

今回マウスは中を見ただけですぐに箱に戻した。
最初っから使う気はなかったから。
何年か前に店頭で実際に触って決めたマウスを使い続けている。
見るとよく触れる部分は塗装が はがれている。


だけどBTOパソコン選ぶすべての人が買い換えって訳じゃないから
キーボード・マウスなしモデルとか作っちゃうとコストアップにつながるんだろうなぁ。


(実投稿日時2013-01-26 18:17:29)



【追記】
後日マウスコンピュータ本家のサイトだと
マウスを付けない選択はできるようだった。
ただし差額なし。
つまり付けても付けなくても価格は変わらない。
これでコストアップ吸収か。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BD付属ソフトとPowerDirecto..冬の嵐山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。