SSブログ

BD付属ソフトとPowerDirectorのインストール [PC]

※まだまだPCネタです。

Blu-rayドライブ(以下BD)を急いだもう一つの理由に
付属ソフトの内容があった。

付属ソフトは CyberLink の Blu-ray Disk Suite
もはや定番?
Pioneer ドライヴにも CyberLink の Media Suite が付属していたので
本当はNeroが使ってみたかったんだけど
CyberLink のソフトは使い慣れているし
他を邪魔しなければ問題ないし
そもそも付属ソフトなんておまけなんだから贅沢は言ってはいけない。

それでその Blu-ray Disk Suiteには
視聴ソフトのPowerDVDや書き込みソフトのPower2Goはもちろん。
オーサリングソフトのPowerProducer,管理ソフトのMediaShow
など6種がセットになったお得なソフトなのだ。

あれ?
一番期待していた Power Director がない。。。

私 VHS や Video8 の取り込みもやっていたんで Power Director のキャプチャ機能はとても重宝していた。
というのもB社のキャプチャデバイスに付属していたキャプチャソフトがへぼい上に機能限定版。
へぼすぎて何が限定されていたか忘れてしまったけれど時間制限があったり取り込み手順が分かりにくかったりと
早い話使いにくかった。
その後 フリーソフトや当時使っていた Roxio のツールなども使ったが どれもいまいち使いづらかったり
機能制限があったり。。。
だから Power Director に出会ってからはその分かりやすい操作性と設定が調整できるところに惚れ込んで重宝していたのだった。

その Power Director がそもそも入っていない。。。
これは困った。
だがPioneer付属のディスクからPower Directorのみインストールできるんじゃないか。
はたまた Media Suite 丸ごとインストールしてしまえばいいんじゃないか
ただしBlu-ray Disk Suite とかち合いそうで怖いが。。。

まぁとりあえずやってみようと すぐにPioneer付属ディスクをトレイイン!
※ちなみにまだPioneerドライヴは増設していません。

Power Director のみ必要なので Power Director のディレクトリ(フォルダ)からSetupを起動-----
すると英語でエラー表示。
何かインストールできない模様。

もしかするとSuiteだから単独インストールはやっぱりできないのかもしれないと思い
Suiteのインストールからやってみる。
するとまたもやエラー表示。
今度は日本語。
『Pioneer製ドライヴが見つかりません』
とのこと。
なるほど。
以前ほかのソフトでも見たことあるエラーだ。
好き勝手にインストールさせない 至極まっとうな対処。

というわけでPioneer製ドライヴ載せたらインストールできそうだな
と前回の増設作業を終えた。


BD増設後
またまた Power Director のみのSetUpを起動するがやはりエラー。
増設前と同じ表示。

次に Media Suite のSetup起動。
大丈夫かな~かち合ってインストール不可とかならないかなぁ~
と不安を抱えつつ進めていくと

おや。
ソフトごとにインストール可否が選べる。

そうだったのか。忘れてた。

これならなんとかかち合わないかもしれないし
pioneerドライヴの天敵 InstantBurn を はなっからインストールせずにすむ!
※一部のPioneerドライヴは InstantBurnや他のCyberLink常駐ソフトに影響を受けてアクセス速度が制限されることがある。

PowerDirector のみにチェックを入れてインストール作業を進める。

最後に何かの警告が出たが
たぶん Media Suite の警告だろうとそのまま進める。
統合できないといったような警告だった。
こっちは PowerDirector さえインストールできれば満足。それさえできれば、、、


見かけ上 インストール作業は終わった。

ちゃんとスタートメニューにも登録されている。
早速 PowerDirector を起動してみる。

・・・起動した。

ちゃんと動いてる。
動作問題ないようだ。

よかった。
これで新たにソフトを買う出費が不要になった。
一瞬 PowerDirector 最新版の購入検討したからなぁ、、、

CyberLink さん もう少し付属でがんばります!


(実投稿日時2013-01-26 17:40:19)



PowerDirector11 Ultra 特別優待版

PowerDirector11 Ultra 特別優待版

  • 出版社/メーカー: サイバーリンク
  • メディア: CD-ROM



PowerDirector11 Ultimate 特別優待版

PowerDirector11 Ultimate 特別優待版

  • 出版社/メーカー: サイバーリンク
  • メディア: CD-ROM



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。