SSブログ

Blu-rayドライブ追加(増設) [PC]

※まだまだPCネタです。

やはりBlu-rayドライブが遅い気がする。
DVDが8倍くらいしか出ていない。

せっかく新しいドライブだから速いと思っていたのに
DVDはだめなのか。

手持ちのBlu-rayドライヴ(以下BDドライヴ)はもっと速かったし
DELL搭載のDVDドライブはさらに速かった。

これは一刻も早く手持ちのBDドライヴを載せよう。


ということでBDドライヴ増設しました。

手持ちのBDドライヴは2年くらい前のpioneer 製(後で調べると2010年製のもよう)
DELL搭載時には付属ソフトの影響でMAX.2倍速という悲しい状態が続いていたドライブなので
MDV搭載時に本領発揮してくれるか若干の不安あり。

これで2台とも遅かったら悲しいね。


まずは搭載前のフロント。
MDV_front.jpg


噂によると増設を前提にしていないようでドライブカバーにはオープンボタンが既設の1台のみ。
マウスコンピュータのサイトでもパネルの販売などしていないので2台目からはむき出しとなる。


フロントパネルの開け方も上述の理由からかサイト(サポート)には載っていない。
(対象外だから載せないということを書いている方もいらっしゃった)

旧タイプはフロントパネルの下側を ぐいっと 引っ張りあげると開く とサポートに載っていたが
同じやり方でいいのか幾分不安。

もう少し調べてみると
手前にまっすぐ徐々にはずしていくやり方で開けたという記事を見つけたので
それに従ってやってみることにした。

フロントパネルの境がちょうどシルバーになっているので
そこに少しづつ隙間ができるように指先を入れたり力を込めたりした。
しばらくやっていると徐々に外れていく感。
そして留め具が外れそう感がしてきた。
ゆっくりゆっくり じわーと外れてきた。
あとは最後にちょっとだけ力を込めて引くと外れた。

でも前面のUSBやカードスロットのケーブルがあるのであまり開かない。
それでもその隙間から指を入れてフロントパネルのブラインドカバーをはずした。
このカバーは左右の留め具で引っ掛けてあるだけなので少し内寄りに緩めるだけで簡単にはずせた。


本体側の金属プレートは狭い分 外すのに苦労した。
少しだけつながった左右2箇所のノッチ(とは言わないか?)を切るだけなのだが狭いのでニッパなどが入らない。
地道にくるくると曲げて疲労切断させた。

あとは前面からドライブを押し込むだけ。

最後にサイドのネジを留めるのだが
ネジ穴のベスト位置(既存ドライブと同じ位置)にするとドライブが前面から奥まった状態に設置されてしまうので少し前寄りにずらす。
フロントパネルと面一が理想だが そうするとネジ留めできる穴がない。
さすがにネジ留めせずに使うのは怖い。
若干奥まった状態で1個分のネジ穴が見えたのでそこで留めた。


~作業に熱中してしまい途中写真がないのが恐縮です。~


仕上がりのフロントはこんな感じ。
MDV_BD+.jpg
フロントパネルがつや消しブラックだから 収まりが良い。違和感もあまりない。


あと私は ドライブカバーが好きじゃない。
オープン時や使ってない時はスマートに見えるのかも知れないけれど
クローズ時は”トレイを直接押す”というやり方があまり好きじゃない。

だからドライブのパネルが出てきているのは好ましい。
下手にドライブカバーなくて良かった。


(実投稿日時2013-01-25 22:05:42)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。